アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

A 回答 (3件)

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。


各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/
    • good
    • 1

上手な学校の練習に見学に行き、自分たちとどう違うのか考えてみて下さい。


もし近くになくても、片道3時間以内なら時間とお金をかけて行く価値はあります。
    • good
    • 0

生徒のやる気も、技術も、チームワークも、先生の指導にかかっています。


万年銅賞のとある学校(私の出身校)は、先生が変わったとたんに金賞をとるようになりました。よくある話かも知れませんが実話です。
どんなに改善点を見つけようとも、先生のスタイルでいるうちはあまり変わりませんよ。先生には申し訳ありませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!