プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホルンのマウスピースのお手入れについて

ホルンのマウスピースのスロート部分が汚れやすいのでお手入れの道具を買おうと思っています。
マウスピーススワブとマウスピースブラシ、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

先日からの方ですよね。



ブラシとスワブでは用途がまったく違うので「どちらがいい」というわけではないです。

ブラシは汚れを落とすために洗うもの。

スワブは水分を拭きとるものです

ブラシは汚れをこすって落とすものです。

洗うためにブラシです。

先日スワブの話をしたのは
毎日の練習の後などは簡単に水洗いしたり
洗えなければ吹いた後の唾を切って
バタバタしまうことになると思います。

水道水のカルシウムが水垢になったり
汚れがのこったりしやすいので
それならスワブでさっと水気をとってしまったほうがいいと思います。

スワブは自分で作ることもできますが
ホルンのスロートは細いので
詰まらせてしまいやすいです

なれていない人は最初はスワブを買ってみて
慣れてみたら自分で作ってもいいと思います。

でも先日行ったように綿棒を使って水分をとることもできますので
まずはブラシを買って、水分を綿棒でとればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。笑
毎回ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2016/02/04 20:40

ブラシがいいです。

スワブってあまり知らないので金管楽器用のを調べたところ、とどのつまり布ですよね。
あと、長い紐が付いているスワブがありますが、これは長い管に使うもので、マウスピースには全く必要ありません。

スワブは主に木管楽器に使われるようですが、基本的に金管楽器やそのマウスピースはただの「金属のパイプの塊」で全く精密ではありません。スワブは布なので水気は取るようですが、それ以上の汚れは専用ブラシを使ってゴシゴシ水洗いするのが一番です。
ただ、ホルンはロータリーバルブなので、ここの扱いには少し注意が必要。でもホルンは基本的に汚れるのはマウスピースとマウスパイプだけみたいです。ここはブラシでゴシゴシでいいですよ。マウスピース用のブラシは短いのでマウスパイプには届かないかも。管用(ヤマハだと「フレキシブルクリーナー」と呼んでますね)を1つ持っておいてマウスピースに使ってもいいです。

参考:
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
マウスピースブラシにします!!

お礼日時:2016/02/01 08:45

汚れたマウスピースはブラシでキレイにしてください



キレイになった後の日ごろのメンテはスワブです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!