プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピロリ除菌のお薬タケキャブ10m.サワシリン250m。クラリスロマイシン200m.を処方され服用し1週間終了して結果は3か月後って言われただけで、飲み終えたら診察へ行ったほうがいいのか?アルコールはいつから頂いていいのか?わかりませんし大変な副作用(吐き気、味覚障害、頭痛、便秘、腹痛)で飲み終えたので3か月の間にまたピロリ菌がとか、思うと不安です。私の診察した女医は90%成功って言い切るし副作用は下痢だけとかしかないといいます。主人に移されただろうとdr.言われ夫婦で診察して夫婦でピロリ除菌スタートしてます。主人はスケジュールの都合で3日遅れで服用開始中。
同じ病院なのにお薬が違うのもなぜか不安です。主人はランサップ800。私が服用して2日目にあまりにも吐き気がすごく口に唾がたまりみぞおちがグリグリ殴られ多様な感じで常に船酔いした感じだったのですぐ処方してもらったdr.に観てもらうとそんな副作用ない、ほかの病気じゃないの?といわれ対応してくれませんでしたので、この先も不安です。

A 回答 (4件)

ピロリ菌は 抗生物質を5~7日間服用すると、死滅します。


投薬を飲み終えたなら、一応受診しましょう。
3か月後 とは、生き延びたピロリ菌がおり、増殖している可能性のことを いっています。医師から指定された日に、再検査をして、ピロリ菌の ピの字 も発見されなければ、完治です。

御参考まで、
おだいじに。
井戸水など、水道水以外は口にしない事です。口にすると 再び、ピロリ菌(ヘリコバスター・ピロリ菌)が 侵入しますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり3か月までに受診した方がいいみたいですね。
今からだとgwまで放置していいのか不安でした・・
参考になりました。

お礼日時:2016/02/01 16:08

>主人に移されただろうとdr.言われ夫婦で診察して夫婦でピロリ除菌スタートしてます。

主人はスケジュールの都合で3日遅れで服用開始中。

ひどい藪医者ですね。ピロリ菌は人人感染はしません。子供の時飲んだ水(井戸水など天然水)に混ざっていたピロリ菌で感染します。子供ころ無感染だった人は大人になってから感染しません。大人が除菌後再感染はしません。なお、一旦陰性になっても、まれに1年後にピロリ菌が検出されることはあります。これは除菌の不成功です。再度駆除する必要があります。

>飲み終えたら診察へ行ったほうがいいのか
今行ってもすることはありません。3か月後の検査を待ちましょう。

>私が服用して2日目にあまりにも吐き気がすごく口に唾がたまりみぞおちがグリグリ殴られ多様な感じで常に船酔いした感じだったの
私は下痢の副作用があるといわれていましたが、最初の1日目から不調だった胃腸の調子がすごくよくなって久しぶりに理想的な便が出ました。その後も依然と全く違い快便生活です。人それぞれかもしれません。
調子が悪いのは精神的なものかもしれません。禁酒によるストレス?。

アルコールは胃腸の調子が悪くなければ飲んでもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても参考になりました。キスや鍋、咳のつばが飛んでとはっきりと聞きまして、少し夫婦間でもギクシャクしています。それ以来主人とはピロリの話はしていません。主人は感染など違うと言っていたため凄い不愉快みたいです。また違う病院探してみます

お礼日時:2016/02/01 16:18

私もピロリ菌除去をして終了しましたが、私のケースでは1週間飲み続けた後に、その後1ヶ月間は普通の生活をして下さいと言われました。


(基準では最低でも4週間は空けます)
飲酒もOKです。・・・で、1ヵ月後に検査をして消えているという判断でした。
主人と薬が違うということですが、除菌の前に胃の状態を聞かれませんでしたか?胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの既往症がない場合は保険適用になりませんね。
その初期の検診で、夫婦間で差がみられた可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
主人が10年前に人間ドックで十二指腸潰瘍で胃カメラを一度してそれから10年何もなく去年一昨年の人間ドックで私が胃カメラで一昨年の案件では潰瘍の治り後で。。去年も同じでした。で私の方から又来年も胃カメラですかね?と聞きましたところ可能性わ有りますと言われ、ピロリ菌の検査をお願いしたのです。だから保険適用なんです。
私は潰瘍の痕、主人が潰瘍でした。

お礼日時:2016/02/01 16:34

ランサップというのはタケプロン、アモリンカプセル、クラリスロマイシンがセットになった薬です。


タケプロンとタケキャップはどちらも胃酸の分泌を抑制する薬です。
アモリンカプセルとサワシリンというのは成分は同じアモキシリンです。
ですから、あなたもご主人も処方された薬に大きな違いは無いとも言えますが、ランサップは普通はランサップ400を使うことが多いです。必ずしもランサップ800の方が効くとも言えないようですし。
なんか、統一の取れてない病院ですね。
これらの薬の服用ですぐに強い胃の不調の副作用を訴える人はいます。あなたもそうなのでしょう。

1週間で薬を飲み終えても除菌が成功したかどうかはすぐにはわかりません。直後に検査して陰性だったとしても生き残った菌があるとそれが繁殖して陽性に戻ることもあるからです。従って最低4週間は空けて検査しますが、3か月ならより確実な結果が出るでしょう。尿素剤を服用する呼気検査になると思います。

薬を飲み終えた後は普通の生活でいいです。飲酒もかまいません。
ただ、除菌されると胃酸の分泌が活発になって却って胃の不調を感じる人もいます。大抵はそれも数か月で収まります。

ちなみにピロリ菌は大人になってからは絶対とは言いませんがまず感染しません。ご主人から移されたのではなく幼少期の感染です。除菌が成功した後も井戸水などで新たに感染することはありませんが、除菌の時に生き残った菌が再び増殖する再燃はありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても不安ですが3か月後除菌成功することを願うのみです。

お礼日時:2016/02/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!