アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
22歳、フリーターです。
実家から車で20分くらいのアパートで
彼氏と同棲して三年目です。

片親で母が1人で祖父祖母(80歳近いです。)を養っており、
できる範囲のサポートしたいと思い、
高校を出てから微々たるものですが
お金を渡しています。
三兄弟で兄と姉がいますが
兄は母に多額のお金を借りてとんずらしてしまい、
今どこで何をしているかもわからないので当てになりません。
姉は結婚して実家に住んでおり
専業主婦をやっています。
私が18の時に姉に金銭面で母を少しでもいいから一緒にサポートしていかないか、という相談をしたら
姉自身も余裕が無いので無理。と言われてその時は諦めました。
母はもう50歳になったのに丸々1ヶ月休みなし朝から夜中までパートをしたりと、実家に帰るたびに心身共に疲れているのだろうな、と感じます。正直見ていて辛いほどでした。

私が休みの日、夕方に実家に寄ったら
仕事帰りの母がキッチンに立ち、姉はテレビを見ていました。私が作るからゆっくりしててと母に伝え料理しましたが、1日何もしてない姉がぐーたらしている姿を見て母任せなのを見て悲しさと怒りが込み上げてきて
怒ってしまいました。そしたら姉もたまに家に来る分際で何がわかるの??と怒ってきて、手を出されそうになったので怖くてその日はすぐ帰りました。
次の日祖母から電話がかかってきて姉は価値観が違うから何も言わないで欲しいと言われ、それ以来何も意見を言えません。
けれどやっぱり兄弟なので母の手助けを一緒にして欲しいです。どうすればいいでしょうか。
私がマザコンなのでしょうか。
回答お願いします('・_・`)

A 回答 (1件)

自分の親と、自分の娘夫婦と一緒に暮らして、やれる仕事があって、50歳。

何がそんなに大変で、なにが不幸なのでしょうか?
で、たまに来てはお愛想するあなたが何を姉に意見したいのでしょうか?
姉が怒るのは、当然です。あなたに何が分かるんですか? あなたに姉の我慢や責任や
覚悟が分かるんですか?
祖母さんにしろ、あなたの優しさは嬉しいだろうけど、あなたを諌めてるのですよ。迷惑だからです。だって、腹を立てて姉夫婦に出て行かれたら、困るのは祖父母さんと、お母さんだからね。
お母さんの気持ちや、考えを分かってないのは、あなたの方だと思いますよ。
で、あなたも援助をやめたらいいよ。微々たるものなのでしょう?そんなもので偉そうにされたら、そりゃあ、姉も腹立ちますよ。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

pg8mwさん、回答ありがとうございます!!
母を自分勝手に可哀想、と思っていました。
何故不幸に思っているのか考えましたが、
過労なのではないか?姉に優しくされてないのではないか?と一方的な考えでした。反省しています。pg8mwさんが言ったようにたまに来るだけで考え方が偏りもあるけれど図々しすぎました。恩着せがましい自分の考え方を見直していきたいと思えました。
貴重なご意見、ありがとうございます!!