プロが教えるわが家の防犯対策術!

D.Gray-manという漫画に登場するキャラクターの名前についての質問なのですが、コミックのカテゴリーで質問しても回答が付かず削除されてしまったため、カテゴリー違いかもしれませんがこちらで質問させてください。

クロス・マリアン(国籍不明)
フロワ・ティエドール(フランス人)
クラウド・ナイン(アメリカ人)
ウィンターズ・ソカロ(メキシコ人)

という名前のキャラクターがいるのですが、これ前と後ろどっちが名前でどっちが苗字なのかわかりません。
架空の人物のため、実在しない名前もあると思いますがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

フランス・アメリカ・メキシコともに名前を書く順番は「名・姓」なので、前が名前で後ろが苗字だと思います。


マリアンに関しては、ヨーロッパ系の名前と思われるので、基本的には「名・姓」だと思いますが、マリアンという苗字もあるので、微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 22:46

多分、 no.1_asgardr様の回答で正解です。


タイトルが「姓」で本文が「苗字」ですね。

姓:皇帝や天皇が家臣団を区別する為、家臣に与えた呼び名。
苗字:他人と識別する為に、(自ら)付与した呼び名。

「細かい事、気にするな!」 ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねタイトルが姓で本文のほうが苗字になっていました。
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!