まずはウィキの記述をごらんください。
-------------------------------------------
経典によれば、釈迦は縁起について、
私の悟った縁起の法は、甚深微妙にして一般の人々の知り難く悟り難いものである。
— 『南伝大蔵経』12巻、234頁
と述べた。またこの縁起の法は、
わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。如来(釈迦)の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。如来(釈迦)は、この法を自ら覚し、等正覚(とうしょうがく)を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発(かいほつ)顕示するのみなり
と述べ、縁起はこの世の自然の法則であり、自らはそれを識知しただけであるという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E8%B5%B7
-------------------------------------------
縁起は釈迦が悟ったもののひとつと思いますが、このウィキの記述にあるように、
・縁起はこの世の自然の法則であり、自らはそれを識知しただけである。
としか釈迦は言っていないのでしょうか。
つまり、その [ 縁起が真である根拠 ] などは、どこにも示されていませんか。
No.3
- 回答日時:
wiki 見ました。
tanzou2さんが云うように"根拠"としては示されてはいないのかも知れません。
でも妙に説得力がある、とも云っています。
これは"感覚"ですね。
また、西洋の哲学人にも、自身に生じる直観から逃れられず、それゆえ自身の思考に影響を受けてしまい、答をそこに求めざるを得ないような人もいる様です。
西洋人の直感や、我々のなんとなくの説得力とは違って、"修行"を通して得た結論は"直観"ではなく実験(実体験)だと思うので、この体験こそがその人の"根拠"と云えるのではないでしょうか。
我々はそれを理と感を以て"信用"するしかないのです。
真理は"理"のみでは示せない、と云うことだと思います。
ご回答ありがとうございます。
>、この体験こそがその人の"根拠"と云えるのではないでしょうか。
我々はそれを理と感を以て"信用"するしかないのです。
:
なるほど、言えてますねえ。
>真理は"理"のみでは示せない、と云うことだと思います。
:
これも全くおっしゃるとおりと思います。
所詮、人間の作り出した概念を視覚化したものが言葉なので、「真理」と言った時点で「真理と(私が)思うもの」といった意味にしかなり得ない、ということなのでしょうね。
No.2
- 回答日時:
[ 縁起が真である根拠 ] などは、どこにも示されていません
↑
こういうところが、西洋哲学との違いです。
西洋哲学では、どうして、どうして、その根拠は、
更にその根拠の根拠は? と疑問を
極限まで追求します。
しかし東洋哲学は違います。
修行し、考え抜いたあげくの直感を大切に
します。
その根底には、言語に対する不信があります。
複雑、抽象的な事象、思索は言語を使わないと
どうにもなりません。
しかしです。
人間の言語など所詮は不完全極まりないもので
あり、それを使って、極限まで考え抜いても、
得られるものは不完全極まりないものに過ぎない
のではないか。
むしろ、神、天から与えられた直感の方が
信頼できるのではないか。
そう考えます。
だから、釈迦にしろ、孔子にしろ、結論を
示すだけです。
その根拠など示しません。
しかし、妙に説得力があります。
こういう態度の違いが、西洋で近代科学が
発展し、東洋で発展しなかった理由だと
思います。
ご回答ありがとうございます。
>人間の言語など所詮は不完全極まりないもので
あり、それを使って、極限まで考え抜いても、
得られるものは不完全極まりないものに過ぎない
のではないか。
:
それは言えそうです。
「物自体」は知ることができないとカントも言ってますしね。
しかし、改めて、このようにおっしゃっていただくことで再確認できたと思います。
人智の及ばぬものがあることは理解できても、それがなんであるかまで知ることはできない、ということでもあるのでしょう。
>こういう態度の違いが、西洋で近代科学が
発展し、東洋で発展しなかった理由だと
思います。
:
ははあ、なるほど。参考になります。
一長一短ということにもなりそうですね。
No.1
- 回答日時:
根拠は現象そのもの。
いみじくも、と言うかたまたまと言うか、hakobuluさんが"識知"と表現してますが、それは因あって果が生じ、その果がまた因と成る、と云う事をこの世の現象に見た、と言う事だと思えば、この"現象"こそが根拠になると思います。
ご回答ありがとうございます。
「この世の現象」が、どのような根拠によって真理につながるのか、ということまでは言ってないんですね。
「一般の人々の知り難く悟り難いもの」
「自らはそれを識知しただけ」
だけじゃなく、明白は根拠が示されている部分はないのかな、と思った次第。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 ゴータマ・ブッダは何をさとったのでしょう 28 2023/05/19 05:25
- 歴史学 仏像の呼び名について 3 2022/05/26 03:45
- 宗教学 自灯明・法灯明の法 3 2022/05/23 10:09
- 哲学 《自性清浄心》と《聖なる甘え》――ブッダとは目が覚めたという意味である―― 0 2023/05/23 04:15
- 宗教学 釈迦は、人生は無意味であるとみたが、人間の仲間の一人として、それでは淋しすぎると思い、何を行った 5 2022/12/13 11:56
- 哲学 《自性清浄心》と《聖なる甘え》 2 2023/05/21 06:00
- 歴史学 法隆寺の三つは釈迦如来救世観音百済観音だと思いますが 釈迦如来救世観音は某教祖に似ていると言われてま 1 2022/05/03 03:25
- 哲学 さとりとは 動態である。または 共業ってなに? 9 2023/04/20 22:08
- 宗教学 もうどうしようもないです。 2 2022/05/01 21:00
- 宗教学 ダイバダッタは釈迦への 嫉妬(ジェラシー)の 固まりだったらしい。ダイバダッタは悪人か? たんなる嫉 3 2022/05/31 08:03
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「林の中の像のように」の解釈
-
お経(曲?)?についてです。 以...
-
There Is No Way To Happiness,...
-
般若心経 の色即是空、空即是色...
-
美女マーガンディヤーとゴータ...
-
十万億土とはどういう距離でし...
-
真言宗のおかんきについて
-
般若心経の効き目について。と...
-
般若心経を神棚に向かって
-
お経のようなものが聞こえます
-
仏教は「性欲」及び「恋愛欲」...
-
国連を応援(して世界平和を実...
-
ブッダが悟りを開く時
-
般若心経の効果
-
哲学の宇宙論は、どのようなも...
-
仏教 学ぶのにオススメの本、...
-
神式なのに般若心経? 地鎮祭で
-
何か仏教ネタを頂戴
-
浄土真宗大谷派
-
この文をご存知ですか? 生あ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「林の中の像のように」の解釈
-
般若心経 の色即是空、空即是色...
-
色即是空空即是色、この世の全...
-
十万億土とはどういう距離でし...
-
この文をご存知ですか? 生あ...
-
仏教は「性欲」及び「恋愛欲」...
-
色即是空の「空」の対立語(反...
-
愛犬の供養・お経
-
色即是空
-
素人がお経をあげることについ...
-
お経のようなものが聞こえます
-
真言宗のおかんきについて
-
「この世とかの世をともに捨て...
-
この世界に幸せな人は本当に居...
-
神式なのに般若心経? 地鎮祭で
-
お経(曲?)?についてです。 以...
-
《法を見るものは私を見る。私...
-
There Is No Way To Happiness,...
-
般若心経は間違った経典
-
無量義経の核心となる教えは「...
おすすめ情報
みなさん、ご回答ありがとうございます。
となると、
・語るな感じよ
と釈迦は言ったわけですかねえ・・。
哲学は「物自体」と「(人間の認識としての)物」との隙間を埋めようとする営み、ということになりますか?