プロが教えるわが家の防犯対策術!

7割は行く感じですが、統計は有りますか。
で、なんでそんなことに成っておりますか。
小グループでも金だらけでは下の名前で呼んでおりますか。
まあ、出身地で分けて同本と言うたかな、
同士は結婚せぬと言いますが
日常生活上不便なのでそれこそ
総氏改名したらよかろうと思いますが
なぜ放置してますかねえ。

A 回答 (1件)

以下の通りちょっと古いですが統計はあります。

 金さんは一番多いものの2割強です。 日本でも昔一般人は姓を持っていませんでしたが、韓国朝鮮も姓を持ってない多くの一般人が、戸籍ができて姓を持つようになった時、自分たちが仕えていた当時のエリート官僚である両班の姓を勝手に名乗ったからです。エリート官僚ゆえ人数は限られていたため、韓国朝鮮人が名乗るようになった姓も数が多くないのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2割とは実感からずれますね。
歴史は日本と同じとは、へええ、です、ありがとう。
日本では庄屋が農民の姓を考えてやった時に
種が尽きてしまって徳川四天王の誰かの名前を付けたら
恐れ多いが良いのかと農民が言うたとの話が有りますが、
半島ではヤンバンの姓を使ったのですね。

お礼日時:2016/02/05 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!