アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
囲碁教室に週1回通い始めてそろそろ1年ぐらいにになる、5歳の娘のことをご相談させて下さい。
子供が習うには問題のない知られた教室に通っています。

先生がおしえてくれているのせすが、あまり状況が変わっていない(上達していない?)ような気がしたので、家に帰ってパソコンでやらせたところ、あまりの理解のなさに愕然としてしまいました。
わたしが囲碁を手習い程度しか出来ませんので、下手なことは教えたくなく見守ってきたのですがショックで。。

そのうち理解ができると信じて、楽しく通わせるつもりでいるのですがこんなもんでしょうか。

私はほかのボードゲームにのめり込んだ時期があり戦績も気持ちも充実していたのでそんな感じになってほしいなぁという期待がありました。
のめり込むほど集中してもらいたいなぁという欲もある。というところです。

そのうち急に、わかる時がくるのでしょうか。
基本的なところが少しわかるという程度のようです。。

A 回答 (3件)

>楽しく通わせるつもりでいるのですがこんなもんでしょうか。

その年齢ではごく普通でしょう そんなものですよ
少し焦り過ぎのような気がします。

1年も通ってるということは嫌がってはいないということでしょ
それだけでも凄いじゃないですか。
磨けば輝る素質ありと私ならそう思います。

子どもは遊びのなかに才能有でしてね
努力すること(教室通い)が苦痛でない類のであれば大丈夫心配なしです。
とにかく習い事の続けるやめるは子どもに任せても良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今週、囲碁いける?」ときいてみたところ
「囲碁大好き」との答えが返ってきました。
先生がいつも負けてくれて、楽しくしていただいているからだとおもいます。

この答えが聞けたので、しばらくまた見守れそうです。
励ましの言葉ありがとうございます。

まだ5歳です。

何かの成長、達成を見るには早すぎると思います。
お子さんに期待がかかるのはお察ししますが、ご自身で仰っていらっしゃる通り
今はお子さんの興味の向くものへ、楽しく向かわせてあげることが
その個人に合った適正なものを見つける近道だと思います。
親が子供に願う事も大きいでしょうが、概して願うとおりには育ってくれないものです。
本人の意志や興味をまず考えてあげることが一番だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が一生懸命になりすぎて、子供の負担にならないようにと思っているのですがついつい・・
意思を尊重できるように見守りたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます。

週1回ならばその日の事は5才なら直ぐに忘れます。

それは本人は覚えていないだけで、記憶されてはいるのですが、その記憶をうまく引き出すことが出来ないだけなのですけどね。
5才ならば、教室にいっている間大人しく座っているだけでも十分です。
大人が習うのとは訳が違うのですから、出来ないことより出来ることを褒めてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ5歳ですよね。娘のペースがあると思うので気長にみていこうと思います。

褒めて楽しく続けてくれることを目的に教室に通おうとおもいます。
褒めるという大切なことを思い出させていただきました。
ありがとうございました。