プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年目になる30歳の主婦です。
先日旦那の実家に行った際、旦那の弟が結婚するとゆう話を聞きました。
旦那の弟は大学を卒業して公務員を目指してましたが、彼女に子供が授かったため、公務員を諦めて家業を手伝う事にしたようです。


義理の弟に子供ができ結婚する事はすごく喜ぶべき事なのですが…正直私は素直に喜ぶ事ができません。

私と旦那は付き合って6年で結婚しました。
夫婦生活も順調なのですが、子供がまだできません。長男嫁なのに結婚して2年目なのにまだ子供できない中、義理両親にとっての初孫となる子供をあっさりと授かり、私達が住むはずだった旦那の部屋に住む事になった義理弟夫婦が嫌で仕方ないです。
自分でも、妬みだと理解はしていますが、お金が厳しいから、アパート代を節約するため、旦那の部屋に住むのは…どうなんでしょうか?
私達夫婦は旦那の転勤で北海道に来ているのですがあと1年で転勤が終わり実家のある埼玉にもどる予定です。

私達が転勤から戻ったら義理弟夫婦は出て行きアパートを探すと言っていますが、見知らぬ女が住んだ部屋にこの後ずっと住まなきゃ行けないのかと思ったらすごく帰るのが嫌になりました。


義理両親にとっての初孫を先に奪われ
旦那との生活するために掃除をしておいた部屋を奪われ、ものすごく義理弟の嫁にたいして嫌悪感を抱いてます。
妊娠希望で頑張って今月もダメか…って落ち込んでる時に聞かされた会った事もない義理弟の嫁の妊娠、それが嫌悪感を感じてる一番の理由だとは分かっています。
今月、顔合わせがあるのですが、会いたくありません。


簡単に子供ができて
旦那の部屋に住む女を目の前にして笑顔を作れるか会話ができるか…自信ありません。


最低な女だと自覚しています。
私のような経験をした方、どのように乗り越えましたか?

A 回答 (5件)

31歳主婦です。


あなたは最低な女性ではありません、絶対です。
私も付き合って6年、結婚してから6年目でやっと子供が産まれてくれました。
それまで3回流産しました。あなたのどろどろしてどうしようもない気持ちすごく分かります。
勿論、主人も長男、自分も他の兄弟よりも一番若く早く結婚しましたけど、初孫も無理でした。

お部屋については少し視野が狭まっていると思います。
確かに頑張って掃除しておいた部屋が使われてしまうのはショックですが、
先に使ったからというだけで、では他に住むところを探しますか?
その点は少し冷静になりましょう。嫌なことが立て続けに起こっているから今は我慢できないだけです。
仮に来月あなたが妊娠したら、きっとなんでもないことだと思えていると思いますよ。

また、「簡単に子供ができれば幸せ」という考えは一概に言えません。
私に言わせれば、大学まで出て公務員を諦めさせられるなんてとても可哀想と思います。
就職先はその人の収入、一生を左右します。今の時点では幸せでも歯車が狂えば、
あの時子供さえできなかったらと考えてしまうことが考えられます。

そう言ってもあなたはきっと幸せにしか思えないかもしれません。
勿論、私自身以前は無条件に幸せにちがいないと思っていました。
でも、今はそうは思っていません。何故かと言うと、子供ができれば一切の自由はなくなります。
今思うことは、子供が無事生まれてくれなくて二人だったのが長かったために、
沢山夫婦で思いやりがもてたし、沢山旅行も行きました。
振り返るとあの時沢山夫婦の時間が持ててよかったと思えます。
それくらい自分の時間はありません。寝る暇もなく子育てです。
まだ2年ですから、焦りも勿論あると思います。私たちは6年目になると殆ど諦めて
二人だけの将来を思い描いていました。

きっと息抜きが必要だと思います。せっかくだんな様について転勤できるのだから、
もっと楽しんでください。きっと難しいと思いますが、沢山旅行をすると否が応でも気が抜けますよ。
家に一人でいると考えが頭を沢山駆け巡るので、外出した方が良いです。
お勧めは子供連れが行かなさそうな金曜日からの一泊二日の旅行や少し価格の高い外食などです。
二人だとそこまで生活が苦しくないはずですから、贅沢するのは今だけだと思えば良いです。
金曜からだと平日なので宿泊費が普通より安いですよ。

私も小さな子を見たり、妊婦さんを見て帰って自分と対比したりして、
わんわん泣いたこともあります。
避けられるものは避けてください。それで良いです。
でも、今回の場合、今後の付き合いのためにも一切会わないということは不可能でしょう。
だから、会うのを短時間にすれば良いです。
向こうは妊婦さんで疲れさせては悪いので早く御暇しますねと言ったり、
この後、他に外出する用事があるんですと話したりして、
短時間で切り上げると良いです。
姉妹ならいざ知らず、嫁同士なのでベタベタする必要もありませんし。
だんな様があなたの気持ちを汲んでくれるのならば、
弟夫婦に言うのはたやすいことでしょう。
本当にその日はご褒美に外食とかの予約を入れると良いですよ。
実際私は帰って、家で思い切り泣いてだんな様に慰めてもらった後、
主人の提案で外食で美味しいものを食べに行きました。
「そんな気分で外食なんか・・・」と私も思っていましたが、
美味しいもの食べると泣いてても、嫌でも笑えちゃうんです。個室がお勧めです。
そうやってどうしても避けられないことの後に自分でご褒美を設定しておきましょう。
あなたは十分頑張っています。
自分の抑えられない感情がよくないものだとしっかり分かっています。
それが分かっているからこそ余計辛いのも分かります。
本当に私も一緒でした。その苦しみを本当の意味で分かってくれるのは
あなたのだんな様だけだと思います。他人が分かってくれる、気遣ってくれると思うのだけは、
傷つくのでやめた方が良いです。私の場合、実の親にも分かってもらえませんでした。
それを人に攻め立てるのは、最終的にあなた自身を傷つけます。

「ご褒美」とても大切です、重要です。
どうか、悩みすぎないでください。

あなたが一日も早くお子さんに恵まれますように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

mitsuba-yotsuba様の言葉でこころが軽くなりました。結婚して周りから早く子供を作らないとって言われてた所、義理弟が先に子供ができてしまい、自分にとって一番聞きたくなかった言葉、「あぁ、長男嫁なのに先こされたのね。30代に入るのにいつ作るつもりなの?」と親戚や親に言われました。
家の家業の話も、結婚する前からずっと私に手伝ってほしいと言っててそのために必要な資格を、学校通ってとったのです。なのに、急にその必要がなくなったと言われ、私のしてきた事は無駄だったのかと悲しくなりました。
一番自分の中でモヤモヤしてたのは私が先に結婚して旦那の家族と仲良くなろうと頑張ってた所、赤ちゃんができて旦那の実家で暮らす事になって、私達は転勤で来年しか帰って来ないのでその間義理弟の嫁と旦那の家族は私なんかよりもずっと仲良くなるんだと思ったら虚しくて…すべて皆さんが言うようにくだらない嫉みなんですが。

mitsuba-yotsuba様に気持ちを理解して頂き本当に嬉しかったです。
mitsuba-yotsuba様の言葉に救われました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:51

そんなに腹がたちますか。

友人の娘さんが長男と結婚して、転勤族なので先では同居だと言っていたら次男が出来ちゃった結婚で実家に帰ってきました。親子が話し合い次男夫婦が親と同居し家を継ぐことになりました。次男夫婦に任せて貴女達は生活していけば良いのではないですか。貴女が気になるのは遺産相続ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産なんて興味ないですよ。
旦那の家族と仲良くなりたかった私にとって旦那の実家で暮らす事になった嫁に嫉妬しただけです。
離れて暮らす私よりもずっと仲良くなる事ができますもん。
みとよんさん、遺産なんて言葉すら頭にないですよ。

私が嫉妬してたのは自分にないのを義理弟の嫁がすぐにできたからです。赤ちゃんの事です。
みとよんさんは、遺産相続で問題あったんですか?
私には関係のない事です。

お礼日時:2016/02/11 16:56

少し可哀想ですが本当にくだらない「妬み、嫉み」ですね。



①他人の幸福を妬む
②義親の持ち家を自分の所有物と勘違いしている

逆恨みも良いところです。

産科医が言うには「他人を恨んだり、妬み、嫉みが多い人間は出来にくくなる」といっています。

気分的に落ち込みやすく、体調を崩しやすくなるためです。

逆に祝福出来れば体調は良くなる可能性が高いです。

妬み、嫉みの感情をどうしても捨てられないなら、離婚が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆恨みと言えばそうですね。

旦那の実家を所有物などしてませんよ。
義理両親が旦那の部屋に住めと言ってたのでそのために準備をしていたんです。
それなのにいきなり何も前触れもなく義理の弟夫婦が住むからと言われたらいい気はしませんよ。

お礼日時:2016/02/11 16:58

これ幸いと、旦那のご両親とは別居したらいいのではないでしょうか?


家業も手伝ってくれるならそのまま継いでもらうのではだめでしょうか。

お子さんがまだできないことと
あちらがすぐ授かったことは
それぞれの事情なので、お互いどうすることも必要ないですよね。
向こうからしても「自分と関係ないことで恨まれる」っていうのは
嫌なことだと思います。

まだ2年なら焦らなくていいと思いますし
こればかりは、誰がどうしようとわからないのですよ。
たった一度のレイプで妊娠してしまう人もいますし

簡単にできた、なかなかできない、ほしいのに、ほしくないのに、は
その人の都合だから
それを結果と結びつけて「矛盾」を感じ始めると
おかしいことになります。

長男嫁なのに、って逆に今時そんなことで子供を産まなきゃなんて
気にしなくていいのではないでしょうか。

なんていうか「自分の子」だからほしいときに
人に子供ができてうらやましいと思ったことがなかったので…。

>見知らぬ女が住んだ部屋に
賃貸でもそうでしょ。
でも逆に、半端に見知ることになる、具体的に知った女が住んだ、ってなるのが
嫌なんじゃないかなーと思いますよ。
知らない人が住んで、知らないもの同士なら平気なんじゃと。

私ならいっそラッキーで同居も後継ぎも任せちゃえ、って思ってしまいます。

>初孫を先に奪われ
初孫を先に産む権利、とかって決まっているんでしょか
これは奪われたんじゃなくて
「自分の予定、思い通りの未来」を奪われただけですよね。自分がー!っていう
ちょっと冷静になるとわかると思います。
初孫もよしあしですよ。口出され、物は買いたがるけど
こっちだって一生に一度の新生児に着せたいもの、使わせたいものあるのに、ってね。
割と自分が思い通りにしたい、って人は同居や祖父母の影響かでの育児向かないですよ
私がそうです。

義妹にばかり恨みが募ってますが
子供を作ったのも義弟
実家に住むことにしたり、了承したのも義実家でしょう?

義実家への不満とかも全部その女性を矢面にして恨んでませんか?

とりあえずストレスもよくないから
妊娠してたら行けない場所や遊びを楽しんでみてはどうでしょう。
2年頑張ったのなら病院という手もありますが
一度リフレッシュしてからがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanhangege様、ありがとうございます。
hanhangege様の言う通り私には思い描いてた未来、予定がありました。
義理両親に初孫を早く作って見せてあげたい、義理両親と義理祖父母と一緒に暮らして早く家業を手伝いたいと、それが狂ってしまい、感情的になってしまいました。
家族内の集まりがある度に「結婚先にしたのにまだできないの?もう30代なるでしょ?」と言われる度に罪悪感を感じます。

その気持ち全部義理弟の嫁に矛先が向かってるのは確かです。

お礼日時:2016/02/11 17:07

人生思い通りには行かない。


何事も順番通りには行かない。
自分や自分の人生に完璧を求めるのをやめることです。

他のことは順調なのに子供ができない事だけが予定通りではないから、そんな風に思うのでしょう。
2年ぐらいで焦らないことです。
ないものねだりしない。今ある生活に感謝することです。
転勤先で周りに友人もいないから思いつめてしまうのかもね。
北海道は雪ばかりで気持ちも塞ぐかもね。
せっかくの二人の生活を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youcanchanさん、ありがとうございます。
来年、帰る事ができるので二人の生活を楽しみたいと思います。
旦那に、私の思ってる事を全部話しました。
周りの親戚には早く子供を作らない私はダメな嫁と言われてますが、旦那は、2人だけの生活もいいんじゃないか?と言ってくれました。


気持ちをプラスに考えてみます。

お礼日時:2016/02/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!