アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットラジオの録音ソフトを購入しようかと考えていますが、『らじるらじる』のFM放送をPCで録音してから再生した音質は、ラジオで(FM電波を受信して)デジタル録音したものと比べると劣るのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には、FM放送の方が音質が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 18:23

HE-AAC形式 48kbpsで配信されてます。


ラジオ第一と第二はモノラルなので、48kbps,NHK-FMはステレオなので、
24kbps x2の配信。
FM電波並の音質となると、64kbps(32kbps x2)以上は欲しい処ですね。
FM電波と違って雑音がないので、その点は宜しいかと・・・

録音ソフトはフリーソフトで良い物が有りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速に回答を頂きありがとうございました。

FM放送のビットレートが24kbps×2で配信されるので、やや音質が落ちるものと理解しました。

らじるらじるで聞いてみると、第一放送の方がFMに比べて心なしか低音域が豊かな音質のように感じた意味が分かりました。

お礼日時:2016/02/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!