アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチングアダプターのノイズキャンセラー付のacアダプターとは、トランス式のものとはどう違うのですか?ノイズの入り方が微妙だとか。ラジオに使います。ちなみに、買おうとしているものは、

http://www.amazon.co.jp/SONY-ACアダプター-AC-P1215A1-ノイズキャンセラー-PSEマーク付/dp/B018I1A9GW?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

それは既に見て知ってるんですが、ノイズキャンセラー付がどの程度まで作用するのか、要はトランス式との違いですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 16:37
  • つらい・・・

「この部分はたぶん外せると思いますが」の この部分 とはどこですか?また、質問のSONYの製品はどう思われますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 20:05
  • へこむわー

折角、沢山説明して下さってるのですが、肝心のことが抜けてると言うか、知らないなら知らないで良いんですよ!ご苦労様で御座いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 09:05

A 回答 (3件)

>それは既に見て知ってるんですが

→何ら理解されているとは文から感じられません。NO2の回答者さまの記載が理解できれば「要はトランス式との違いですよ」みたいな疑問は出ませんね。

>「この部分はたぶん外せると思いますが」
→ぽこ~んと膨らんでいる部分です。

>質問のSONYの製品はどう思われますか?
→S/N比の良い状態で受信できれば何ら意味はありません。ヲタクくらい『ノイズの入り方が微妙だとか』の違いが判る方ならば「デカい」「重い」「若干高価」「大電力を取り出せない」でもトランス式を採用するんじゃないでしょうか。
当方は電波のプロなのでそんな「占い」みたいな屁理屈よりラジオ側のゲイン上げるとかACアダプターの電源供給の前段にキャパシター入れるとかアルミホイルでグルグル巻くとか子供のころは実験が楽しかったもんですけどね、蛇足ですが。

結論は「値段」なりの効果しかありませんとしか言いようが無いですね。質問文への答えは「考えるだけ無意味」となります。
この回答への補足あり
    • 0

AC100VからDC12Vを作り出すためには、まずAC100Vの電圧を落とさないといけません。

トランス式のものはそれをトランス(変圧器)でやっています。トランス(変圧器)で電圧を落とす場合は、基本的にはノイズを発生させる要因はありません。なのでノイズキャンセラーなんて、そもそも不要なんです。
しかしトランス式だとトランスは鉄心の塊みたいなものなので、重く大きくなります。価格も高めになります。むかしのACアダプターはトランス式でしたが、最近は重く大きいのは敬遠されますから、いまではスイッチングレギュレータ式の廉価なACアダプターが主流になっています。

トランスを使わないスイッチングレギュレータ式ではどうやって電圧を落としてDCにしているのか、その説明はかなり専門的になりますので詳しい話は省きますが、AC100Vの電圧波形を電子スイッチで千切りのように細切れにし、それを間引きします。こうすると原理的に高周波成分が発生して、それがノイズ(スイッチングノイズ)を発生させる原因になります。
このスイッチングノイズはなるべくACアダプター本体から外に出ないように内部でそれなりの対策はしているはずですが、高周波のスイッチングノイズはラジオの電波のように飛んで出やすい性質もあります。なので、粗悪なスイッチングレギュレータ式ACアダプターを使うと、ラジオなどにノイズが乗る場合があります。
またスイッチングノイズはACアダプターの出力コードに乗って伝わって出て来ることが多いんです。それを阻止するためにノイズキャンセラー(円筒状に膨らんでいる部品です)を出力コードの途中にかませ、ACアダプター出力のプラグ(DC12V)には出て来ないようにしています。この部分はたぶん外せると思いますが、内部の処理がよければ外してもノイズは大して出ないかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0

AMラジオには影響が出る場合があります。

詳細は下記URLで勉強されたし。

http://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/1 …

>ノイズキャンセラー付
DC出力の直前に「ぽこ~ん」とした『トロイダルコイル』をフィルターとして採用しています。
この回答への補足あり
    • 0