アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回メルカリにて初めてスマホを出品しました。本当に使っていただける方にと思って、説明も詳しく書き、お値段もお安めにしておりました。

いつもはメルカリルールに従い、購入された方優先で、誠意をもってお取引させていただいておりました。ですが今回だけ、携帯電話でしたので慎重にお取引がしたいと思い、購入前に一言コメントをいただけたらとしておりました。もちろん他サイトに出品しているとかそういった理由ではありません。

出品してすぐに購入希望の方が、質問含めコメンくださいました。ですが、すぐに別の方が即購入(お支払い)されました。

私はえっ?っと思いましたが、でもメルカリルールでは正しいので、その方とお取引をしようと思いましたが、挨拶もなし、ぞんざいな物言いをされる方でした。

今回出品したスマホはあきらかな女性向けデザインのスマホでした。ですが購入された方は男の方。そこにも少し不審をいだき、評価を見ると案の定普通・悪いが多い方でした。また安く出品しているスマホを買い漁っているようでした。

やはりこれは転売目的なんでしょうか?

お支払いいただいている以上、私が発送しなければいけないのは重々承知です。ですがお取引に不審、不安が募るばかりです。

メルカリをされている皆様はこういった状況でしたら、どのように対応されていますか?このまま発送しなければメルカリの強制終了?になりますか?(不安なままお取引するぐらいなら、今後の利用もやめる選択肢はあります。)

長々と書いてしまいましたが、もんもんと悩んでいますので、他の方の意見が聞きたいと思い、投稿しました。出品者としてこちらが勝手を言っているのは承知しておりますので、批判的な意見はご遠慮いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

取引自体は円滑に進んでいるのですから、問題が無ければ(支払いされた)送らなければなりません。

が、「ウソも方便」で、「商品に問題が発生したのでキャンセルします。」と問い合わせから事務局に「キャンセル願い」を出せばOKです。
キャンセルは悪評価などのペナルティも有りません。
参考→http://fripro.jp/mercari/canceltransaction/

老婆心ながら、そう言う携帯端末のアサリ目的は個人情報やファイルの抜き取りが目的と思われます。
幾ら初期化してもHDDやメモリーにはデータの実態が残っておりますので、復元が可能な場合が多いですので。
パソコンに有る様な上書き消去方法での消去はスマホには有りませんからデータは残ったままです。
コレを防ぐには初期化した上で、要らない動画などの容量の多いファイルで埋め尽くし、容量一杯までデータを上書きするしか有りません。
その上でもう一回初期化して、転売するのが良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をくださり、ありがとうございました。事務局には一度連絡したのですが、相手がどんな人であろうと非は私の方ですので、どうにもなりませんでした。本当に嘘も方便!でしたね。
またスマホの件も詳しく教えてくださり、ありがとうございました。早速試みたのですが、古いスマホだったからか、容量一杯までデータを上書きというのができませんでした。ですがとても勉強になりました。