プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのルールのひとつオフサイドに関する質問です。

オフサイドの位置にいてもプレーに関与しなければ、
オフサイドならないと理解しております。

それではそのオフサイドの位置にいた競技者(Aとしましょう)は
いつからプレーに関与できるのでしょうか?

わかりにくいので具体的に書きますと

味方からスルーパスがディフェンスライン裏にでましたが、
Aはオフサイドの位置に居たのでプレーしませんでした。
ボールはAを通り過ぎていきます、Aはいつになったらプレーに復帰できる?

自分なりにいくつか考えてみました
1.味方競技者がボールに触れた瞬間(ただしAのいる位置がさらにオフサイドにならない場合)
2.相手競技者がボールに触れた瞬間(かつクリアミス等でオフサイドにならない場合)
3.スローイン、ファール等でプレーが切れた後

それ以外に思い浮かびません・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

主さんの書かれている 1,2,3の通りだと思います


他の競技者(敵味方を問わず,ただしGKを除く)に触れるか,3のように途切れるしかないかと。
ゴールポストやGKに当たっても,その継続ではオフサイドになるので。
http://www.sports-rule.com/soccer/offside/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

1,2,3すべてと考えていいのですね

簡単に言うと他の競技者がプレーに関与した瞬間
(例外あり)と思っといていいですね。

お礼日時:2016/02/10 19:58

サッカーを文字で論ずるのって難しいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お察し頂き恐縮です

ルールブックの表現も難解ですもんね~

お礼日時:2016/02/10 19:51

オフサイドのルールを変えると、


ゴールキーパーが相手ゴールペナルティーエリアまで飛ばしますよね。
こっちのチームはそれを狙って相手ゴールポストに選手が集まる状況になります。
それでは見てても面白くないし。
ただしわざとそのルールを利用して、オフサイドにする選手はどうかな?
と思います。
バスケが今その状態です。点数の多い事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「解消」という言葉がややこしい表現になってしまい申し訳ありませんが、サッカーのオフサイドのルールを変えるという意図はありません。

プレー中にオフサイドポジョンにいた選手が、オフサイドにならなかった場合に、次にプレーに関与できるのはいつか?という質問です。

説明が分かりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2016/02/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!