アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏に生まれた(約8ヶ月)兄妹猫を2匹飼っています。
仕事の都合で去勢、避妊ともに出来ておらず、今月中旬に雄だけでも去勢の予約を取ることが出来ました。

しかし、ここ数日の間にオスがメスの上に乗ることが多くなってきて不安になりました。
今、メスだけでも隔離していんのですが、正しい判断なのでしょうか?
助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 去勢も避妊も早急にしたいのは山々なんですが
    かかりつけの病院の都合もあり
    去勢をするまでに1週間があります。
    この一週間で出来ることはメスを隔離すること以外にありますか?
    いっそ外泊させた方がいいんでしょうか?

      補足日時:2016/02/10 23:54

A 回答 (6件)

雄の去勢と雌の避妊、どちらを優先すべきかは、その状況によります。



生後約8ヶ月の兄妹猫
→どちらとも、手術可能な月齢には達している

雌が、雄が乗っても怒らない=雌は発情がきている
→発情中の手術は 大量出血を招くことがあるので普通はやらない。

よって、このケースで今できるのは 雄の去勢手術です。

雌は、今回の発情が終わって落ち着いてから、獣医師と避妊手術の打ち合わせをなさってください。
    • good
    • 0

少し勘違いなさってるようですが、オスに発情期はないですよ。


猫はメスの発情で、オスはそれに誘発される形で生殖行動をとるに過ぎません。
なので、基本的に優先度が高いのはメス。

メスが変な声でやたらと鳴くようなら隔離しておいたほうがいいです。
なお、去勢はともかく避妊手術は術前検査(血液検査等)がとても大事なので、あんまり急ぎすぎないように…
    • good
    • 0

2匹をもっと早く手術、はモチロン


メスからでしょう…
オスメスどちらにしても早く手術しないと妊娠はモチロン、下部疾患やホルモンの病気、特にメスは乳がん子宮ガンの確率がどんどん上がる。
遅くて良いことは何もない。
    • good
    • 0

去勢なら、メスの方が優先です。


万が一 他所のオスの事も考えて、おく必要がありますよ。 
手術が終わるまでは、離している方が 賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと室内飼いでもメスを先にした方がよかったんですか?
目に見えて発情期だとわかるオスから去勢の予約を入れてしまいました。どうしましょう。

去勢まで一週間あるのでメスの隔離を引き締めてやります。

お礼日時:2016/02/11 00:09

去勢のタイミングとしては良いタイミングです。



隔離もしてください。

只、避妊手術は二匹共された方がいいです。
盛りの時期になると、とてもじゃないけどうるさくて仕方なくなります。
特に家猫(外に出さない)だと大変ですよ⁉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。まだ去勢しか段取り出来てなくて・・・タイミングが良かったのは嬉しいです。

隔離はちゃんとしました。
去勢日まで外泊も視野に入れてあります。

メスも近々避妊する予定ですが、まったくうるさくないです。うるさいのはオスだけです。

お礼日時:2016/02/11 00:06

両方共、早急に避妊 z去勢opするのが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オスは約1週間後に去勢してきます。
メスもすぐに避妊するつもりですが予定は未定です。

お礼日時:2016/02/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!