プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今関東では3つのローカル局で、長いこと『水曜どうでしょう』の再放送をやっています。
それぞれズレて別のシリーズなので、週三回楽しめるわけです。
『水どう』自体は本放送時から見ていたのですけど、この番組の名物ディレクターの藤村氏について質問です。

彼は北大を出ていたり、ギャラクシー賞を取ったりしている一方で、『水どう』での言動のバカっぷりは酷いものなのです。
車を運転すればしょっちゅう道を間違えるし、無計画な旅での失敗も多いです。
ロケでローマへ行けば頼まれてもいないのに早朝ジョギングして足をくじき、下手すればロケ中止になりかねない失態を演じます。
ディレクターがロケ先で番組を作る以外の余計なことをするなんて、ちょっと有り得ないです。
アフリカへ行けば出演者を差し置いて、自分の感想ばかり大声で話し続けるし。
挙句に、レギュラー最終回のゴールシーンで、カメラの前に突然躍り出て泣き崩れ、出演者を画面に出さないという暴挙に出ていました。
番組のディレクターが、ですよ。

この人、演出としてわざとやっているのですか?
それとも本当にバカなんですか?
「勉強は出来るけどドジ」みたいな人なんでしょうか?
ちゃんと出世しているのでしょうか?

もちろん、藤村Dも含めての『水どう』の面白さということになるのですけど、ちょっと酷すぎないですかね……?

A 回答 (3件)

アレを全て計算ずくでと考えた時点で興ざめ



まぁ完全に天然とも思えないが、それがあの番組の個性であり
やりたいことをやりたいように自由に作っているという雰囲気が感じられる

事前に作り込むおもしろさではなく、出たとこ勝負で何とかしてしまう各自の能力が高いと思えば楽しめる

今では、ディレクションする側が映り込むような作りが他でも見受けられるけど
それをあの時期に始めて、受けて、アレもアリなんだという先鞭をつけたという意味で素晴らしい

まぁ全ては結果オーライということだが、最初は試行錯誤している様子があるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程、地方局の深夜番組だけに自由に作っていたら、藤村Dの言動も含めじわじわ人気が出てきたので、無理して修正するのではなく活用する方向でやってきた、ということでしょうか。
確かにスタッフがあれだけ前へ出る番組というのも『水どう』以前には記憶にないし、狙い打ちではないポテンヒット的なものかもしれないけど、人気番組へと成長できた要因ではなかろうかと。
ただドジなのではなく、失敗から何かを生み出す能力があるという意味では優秀なんですね。

お礼日時:2016/02/11 13:57

それを含めて面白いんです。


藤やんの人柄だと思ってますよ?私は。

昔っから見てますけれどね、それでこそ「藤やん」なのです、って思ってます。
それで良いと思いますけれどねぇ。

一つ忠告しておけば、質問者様のように「これは演出なのか?」「これって素なのか?」という疑問を持った時点で、もうその人や番組を純粋に楽しめないと思いますよ。
それって、もったいないと思いませんか?

お可愛そうに…
    • good
    • 0

だからなにさ?君がもっと面白いもの売れるものをつくれば?


とんでもない出世してるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!