アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6のクソガキです。宿題の解き方と答えを恵んでください。((
次の少数を、できるだけ分母の小さい分数で表しましょう。
①0.4 ②1.25 ③2.03 ④2.215 ⑤0.42 ⑥0.05
分数に直して計算しましょう。
①2.1+1/5 ②0.3+2/3 ③8/9-0.5 ④1.8-3/4 ⑤22/7-1.125 ⑥9/7-0.75
(因みに左が分子右が分母です)
⑦4/7×1.4 ⑧0.24×5/6 ⑨2.6÷13/4 ⑩9/2÷3.5 ⑪0.6÷16/15 ⑫1.05÷7/4
ジュースが1.4リットルあります。1人1/12リットルずつ、15人の人がジュースを飲みます。ジュースは何リットル余りますか。(少数と分数で求めましょう。)
すみません、自力でやらなければならないのはわかっているんですが知能と時間が足りません!!

A 回答 (5件)

ダメな大人、ダメなお兄さんお姉さんがここに質問を並べています。

よく見てみると良いです。
質問しているから質問するような立派な人、ではありません。
特にここのカテゴリでは、「ダメな人」が「ダメな勉強方法」しか採ってないために、「いつまで経っても質問しなければ解決できない」ケースが多いです。
勉強方法が間違っているために、成長しないのです。
算数数学は積み重ねの科目です。
以前習ったことがスラスラできないなら、今やっていることができるようにはなりません。
躓いたところからやり直さないとどうにもなりません。やり直せばどうにかなります。
小学中学高校と、教わることが積み重なっていきます。
小学校より中学の方が内容が多いし、更に中学より高校の方が多いです。
今のうちにやり直しておかないと、後で大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

①2/5②5/4③203/100④17/8⑤21/50⑥1/20



①2.1+1/5=21/10+2/10=23/10
②0.3+2/3=3/10+2/3=9/30+20/30=29/30
③8/9-0.5=8/9-1/2=16/18-9/18=7/18
④1.8-3/4=9/5-3/4=36/20-15/20=21/20
⑤22/7-1.125=22/7-9/8=176/56-73/56=103/56
⑥9/7-0.75=9/7-3/4=36/28-21/28=15/28
⑦4/7×1.4=4/7×7/5=4/5
⑧0.24×5/6=6/25×5/6=1/5
⑨2.6÷13/4=13/5×4/13=4/5
⑩9/2÷3.5=9/2×2/7=9/7
⑪0.6÷16/15=3/5×15/16=9/16
⑫1.05÷7/4=21/20×4/7=3/5

ジュース14/10リットル=7/5リットル
一人1/12リットル×15人=5/4リットル
7/5-5/4=28/15-25/15=1/5リットル=0.2リットル

間違っているかもしれないからちゃんと計算してね。
    • good
    • 0

ここまで書いたのならもう少しの努力です。


すこしだけ手伝いましょう

①0.4 =4/10= ②1.25 =1+1/4 ③2.03=2+3/100= ④2.215=2+215/1000= ⑤0.42=42/100= ⑥0.05=5/100=
分数に直して計算しましょう。
①2.1+1/5 =2+1/10+2/5= ②0.3+2/3=3/10+3/3=9/30+30/30=39/30= ③8/9-0.5=8/9-5/10=72/90+45/90= ④1.8-3/4=1+32/40-30/40=1+2/40=  ⑤22/7-1.125=3+1/7-1-1/8=2+8/56-7/56=  ⑥9/7-0.75=1+2/7-3/4=1+8/28-21/28=1-13/28=28/28-13/28=

(因みに左が分子右が分母です)
⑦4/7×1.4=4/7×14/10=8/10= ⑧0.24×5/6=24/100×5/6=4/20= ⑨2.6÷13/4=26/10×4/13=2×4/10= ⑩9/2÷3.5=9/2×2/7= ⑪0.6÷16/15=6/10×15/16=6/2×3/16=3×3/16 ⑫1.05÷7/4=105/100×4/7=21/20×4/7=

後は間違い探しからやってください。
    • good
    • 0

同じ質問をするんじゃない。



「間違いを仕込んだ」と脅したので、二股かけたな! そんな悪知恵を働かす前に、自分で手を動かせ!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9176755.html
    • good
    • 0

>すみません、自力でやらなければならないのはわかっているんですが知能と時間が足りません!!


・・・だったら諦めるという選択をしよう。

間違っても良いので自力で解く努力をしたところを見せればよい。
考えたけど分からなかった…でよいのだ。
できなかったことを、できたことにすると、これからはできると思われてしまう。
それが一番悪いことになる。

…それに嘘はいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!