プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の板金塗装に関する質問です。

もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとしたら、どうかご容赦願います。

以下、長文です。

人生最後にせめて1度は外車に乗ってみたいと思い、思いきってゴルフ6のRを中古で購入しましたが、最初の予感通りフロントバンパーの路面とのクリアランスとの狭さから、先日何でもないと思ったスロープで思いっきりガリってしまいました。

傷跡は膝をついてかがみ込んでみないと見えないような場所でしたが、広範囲につき修理をしようとカー○ン○二の看板を上げた修理屋さんへ見積りを依頼しましたが、脱着もしくは着装したままの工賃の差こそあれ、作業内容はバンパー丸々1本の塗装を行うというものでした。

もちろん当方は素人で修復技術は持ち合わせておりませんので、修理に当たってはプロの技術に頼らざるのを得ないのは当たり前ですが、前オーナーのメンテナンスも含めバンパー全体には色落ちはおろか洗車傷すら全く見当たらないのに、バンパー丸々の塗装が必要とは思えず、知見の有る諸先輩方の知見をご教授願えればと思う次第です。

それとも昔の86か、180みたいに有れば何でもOKみたいに楽しむのが正しい作法と言うものでしょうか!?

A 回答 (2件)

>前オーナーのメンテナンスも含めバンパー全体には色落ちはおろか洗車傷すら全く見当たらないのに、

あんさん、そもそもの話なんでっけど「塗料」はパッケージ売りでは無いんでっせ〜!
全て手作りなんですわ〜!
せやさかい「必ず同じ色は作れ無い」なんでっせ〜!
同じ色が作れん=色ムラが発生する っちゅう事になりますわ〜!
その塗料を部分塗装したらどうなると思いまっか?
色ムラがはっきり出るんでっせ!
特に下やったら「バンパーの下部と上部でハッキリと判る」色ムラですわ〜!
せやさかいそれを誤魔化す意味で「グラデーション塗装」するんでっせ〜!
あんさん、色ムラのある格好悪いバンパーでもえぇんでっか?
    • 2
この回答へのお礼

『必ず同じ色は作れない』≒1本丸々塗装しても、某メーカーの経年変化により退色した純正塗装のバンパーの様に、ボディとの色違いはある程度覚悟しないといけない訳ですね!?

私も経験あるのですが特に外車等高級車の場合、出来映え重視の為バンパー一本塗装が

基本です。
その時フィアットで価格を比較したのですがイエ○ーハッ○にて3万円でした。
昔車高を下げたFDにのっていたのですがバンパー下部はガリガリでしたよ 笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり1本塗装が基本なのですね。

var様のように、バンパー下部がガリガリでも気にならないまで達観出来るようになるべく早く精進していきたいと思います。