プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅購入しましたが裏に小高い丘があり土砂崩れ防止に木を植えて様と思いますがどんな木が良いか相談したく思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

土砂崩れは、専門の工事をしないと


防げないかと思われますが、

土砂崩れになる可能性を減らす対策として、
樹木を植えるなら、

日当たりと見た目のことも考えると、
背の低い落葉系の植物。

セイヨウニンジンボク、シモツケ、
カシワバアジサイ、サラサウツギ

あたりが良いかと思いました。

理由は、土砂崩れの原因が、
大量の雨水が一機に地表に染み込むことで
起こる場合がほとんどなので、

枯れ葉が地面を覆ってくれれば、
雨水の急激な浸透を防いでくれるからです。

ただ、その土地の所有者に許可を得て植えないとだめですよね。

あと、
枯れ葉によるご近所からの苦情なんかもあるかもしれません。

植える落葉樹も、挿し木のものは根が深くまで伸びませんので、
実生の木を植えることをおすすめします。


住宅系のサイトを運営させて頂いておりまして、
http://customhousenavi.com/
植物のことが好きだったので、書き込みさせていただきました^^

なかなか大変ですけど、
一面芝桜にしてしまうのもキレイでいいかもですね。
    • good
    • 0

個人的に木は植えない方が良いと思いますよ。

大きくなったら場所にも寄りますけど?陽当たりが悪くなったり、倒れたりしたらかなりやっかいだと思います……その土地がどなたかの土地だかは?わかりませんが1度役所の土木建築課に相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!