プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の隣のウチの土地を駐車場として貸しています(駐車場全体の2/3)
保護者、職員のマナーが本当に悪いです。

駐車場でかけっこ鬼ごっこが始まる、それを黙って見ていればまだ良いが延々おしゃべりしながらほったらかし
我が家の周りには高い塀がないので勝手に敷地内に入り込み走り回る。
保育園じゃない隣家とは落ちたら危ない高さの段差があるので注意したら、こちらの方が悪いみたいな態度とられ
デカイ声で園児が「バイバーイ!!」と叫ぶ、それに対してわざわざ窓を開け園舎の中からも叫び。
挨拶は叫ばなくていい所で済ませるのではいけないのか。わざわざ近所迷惑になる程の声出してしないといけないんでしょうか?
音楽を響かせた車を長時間アイドリング
何の断りも無く運動会の練習を大音量出しながら始めるetc.

何度も駐車場としてだけ使ってほしいと園長に言っていますが「プリントで保護者にお知らせしている」との答えが返ってくるだけ。
結局個人的に注意しなくてはいけなくなるのですが、「此処おしゃべりしちゃいけないんですよ」と言うと「知りませんでした~」と返事。伝わってないのか伝える気がないのか…
職員からしてマナーが悪く、注意をするとそそくさと車へ…前記同様こちらが悪いかのような態度
駐車場内で何かあった時ウチの責任になりそうで心配です。

仕方ない事ですがもちろん普段から保育園内からの騒音も酷いです
いつも煩くしてすみません、と口では言いますが迷惑をかけている自覚があるとは思えないし、本当にすまないとも思ってないでしょう。
園長、園長の娘は挨拶をしてもスルー、
結構ですと言っているのに貰うお歳暮に付いている熨斗がくしゃくしゃ(贈りたくないなら持ってくんな!)なんて態度いつもとられてるので。

こんなんでよく子供の面倒を見ようと思えるものです。
最近は見ませんが泣き叫ぶ子供の足を掴んで二階からぶら下げながら叱り付けていた事も何度かありました。
傍から見ていてまっすぐ育ててもらっていると思えないし…


最近特に許せないのが何の報告も無く新しい園舎だか園庭だかを作ろうとしている事です。
無断でウチの土地まで測り始めたり、重機を勝手に置かれたり(重機からと思われるノミが我が家に入り込んできたので移動してもらった)
傍の道を歩いていた近所の方達が保育園の親戚の持ってる駐車場から地続きの畑を見ながら「今度此処園庭にするんよね~」と話されていて
近所の人達には話してるわけ?何か作るとして過程でもその後も一番迷惑かけられる家には相談どころかなんの報告もないのに!?とイライラ

今後の事を考えると本当に憂鬱です。
駐車場にして貸すというはの今は亡き祖母が勝手に決めた事だし、他人のものと思ってない人達に土地を貸しておくのも嫌なのですが(だいぶ安く貸してるし)現在の持ち主の親は貸すのを止めたら恨まれそうだと渋っています。
新しく作った所でも上記のような人達なので静かにするよう努めるとは思えないし、駐車場の私物化無法地帯化もより酷くなり、今より更に精神を抉られる事になるでしょう。

私達はただ黙って耐えていくしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

現在の持ち主の親が判断する事ではありますが…



貴方の御家族が総意として「迷惑だ」と思うのであれば
書面で相手側に伝えてみては?
不都合な点、
不快な点、
注意はして来たが改善されない点、
を書き出して
対応しない、改善されない場合は
〇月×日(今ならば3月末等)で契約を解除させて頂きます。

と、書面で伝え、
改善されないのならば追い出せば良いのでは?
必要ならば弁護士に相談し、
正式な書類として内容証明郵便で送る等して、
正式にクレームをつけてみてはいかがでしょうか。


子供だから仕方ない、とか
近くに駐車場がないから困るとか、
お金は払っているとか、
相手の理屈もあるでしょうが
貴方方が我慢する必要は全くないです。
    • good
    • 3

そんなにイヤなら、契約を解消し、境界に塀を建てれば、済むこと ですよ。


その後の騒音は、市役所へ 苦情を言えば いいですしね。

あなたにも、おもいっきり が 必要ですね。
    • good
    • 3

結局自分は恨まれるのが嫌で何も行動できないだけじゃん。

丸投げっていうのよ。恨まれてでも貸すのやめなよ。
    • good
    • 1

園長さんにお願いしても、その反応では辛いですね・・・。



必要な措置をしていただけないのであれば駐車場をこれから先
貸すことはできないと言うべきではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!