プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、先ずお忙しい中にご覧いただき衷心から感謝致します。

僕は簡単に言いますと知的障害水準程でな無い広汎性発達障害で理解力が健常者より低いです。
更に数字に弱く株式や国債の事なんてニュースを見てもほぼ理解不能です。

しかし貧困層である事で小遣い程度でも良いので少しでも生活費の足しにしたいのと
社会勉強も兼ねて、1万円からで運用をやりたいと思いたちました。運用で小額でも利益を得る事、小額でも株で企業を応援する事、或は国債を買う事等は夢のひとつです。
そこで魯鈍な超初心者でも出来る、例えば元金が無くなったらストップするような株式投資の方法はありますでしょうか?国債との区別も曖昧なので、どちらが堅実に小額でも利益が出るかも大変厚かましいのですが、ご教授下さい。お願い致します。
因に銀行はみずほがありまして、そちらの方にも株の小額投資や国債等に付いても相談をしたほうが宜しいでしょうか?NISAが気になります。。
分からない事だらけ、滅茶苦茶ですみません。超初心者にオススメの運用についての書籍を読んでからだと思われる方がいらっしゃいましたら、どうかその類いのオススメを教えてください。
頭が単純に良くないので稚拙な文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

・1万円ずつ、毎月積み立てるような投資方法はあると思いますが、単純に1万円の投資だと、選択できる商品が非常に少なくなります。

できれば、10万程度、運用できる資金があると選択 の幅はかなり広がります。

・国債と株式ではリスクがまったく異なります。当然、株式の方がリスクが大きくなります。「リスクが大きい」というのは、大きく儲かるかもしれないが、大きく損するかもしれないと いうような意味です。国債は損もないですが、利益もごくわずかです。どちらが堅実かといえば国債ですが、利益といえるほどの利益は、現状では出ません。

・NISAですが、銀行で開設すると、銀行の口座では直接株式の売買をすることはできないのたで、必然的に投資信託を売買することになります。銀行で買える投資信託は手数料が高い ので、有利とはいえないものが多いです。NISAの口座はできれば、ネット証券で開設されるのがいいかと思います。

・勉強ということなら、ネット証券でNISA口座を開設し、10万円で2銘柄程度を購入してみて、実際の値動きを見たり、売買をしてみたりしたらいいと思います。
 ただ、これは当初から勉強のつもりで、損が出ることも覚悟しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠実に分かりやすい回答をしていただき有り難う御座いました。
勉強になりました。

お礼日時:2016/02/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!