プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国に支社を持つ大企業においては、「本社に行くこと=良いこと」、「地方に行くこと=左遷」という認識をされることが多いようです。
そういう会社で、総合職で採用された人が東京の本社から、「福岡に出たいです」「札幌に出たいです」などと、地方に異動希望を出すことは変なことなのでしょうか?
九州に実家があったり、北海道が大好きだったり、本社での人間関係に嫌気が差した場合にこのような希望を出す人がいることも十分考えられることだと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • ニューヨークとか上海に出たいという希望は歓迎されても、大阪とか仙台に出たいという希望は歓迎されなかったりするんですよね。
    いろんな希望を持つ人がいていいと思うのですがね。

      補足日時:2016/02/14 17:50

A 回答 (3件)

全然変とは思いませんよ。

どこで働きたいか希望するのは自由です。
自分も地方に希望を出したことがあり、その時言われたのは「こんな希望をする人間を見たことがない」でした。
おそらく、「仕事に意欲があり上昇志向を持っている人間は組織の中央に近づこうと考える。中央から離れようとする人間は仕事で楽をしたいか何か問題を持っている」という考えらしいです。
正直馬鹿馬鹿しいと思いますが、上に行くほど、そう考える人間が多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変ではないですか。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/14 18:45

別に変だとは思いません。


地方には地方の良さがありますし、実家が近いということでそこに長く居座ることは出来ないでしょうが、
本社の人間関係や派閥争いから抜け出したくて、地方まわりをすることは変だとは思いません。
会社の社風によるのでしょうが、内部闘争が酷い会社がありますからねえ…。
    • good
    • 0

ぜんぜん??私の知ってる会社の人は、いつも地方に赴任ばかりです。

それはできる人だから。
飛ばされてその先で社内改革して、また次に飛ばされてと。本人は旅行大好きなので、喜々としてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!