推しミネラルウォーターはありますか?

44にもなってバイクに乗りたくなりATの免許にして教習中なのですが
MTのバイクに乗りたくなってATの免許をしたらコースを覚えているうちにMTの限定解除をしようと思っています。
少し遠回りして金銭的にも余分にかかるなのは自分の選択ミスなので仕方ないのですが
限定解除の教習時間が最低だと5時間ってあります。
やはり何時間か余分にかかることを考えた方が良いでしょうか?
現在、ATの2段階の真ん中まで終わって
一本橋やスラロームやクランクなどは問題無く乗れています。
MTの場合はクラッチやギアが有るので難しく考えてます

A 回答 (4件)

うまく取れるといいですねw


ここ最近はある程度自分の子供が大きくなると取りに来たり、お金を払って昔の感を取り戻すために通われる方々もいらっしゃいますよ。
大型二輪を取りに通っていた頃に自分の親父ぐらいの人が実技を受けに来てましたからね。
それか長い間原付に乗っていて、何度もネズミ取りに捕まるのが嫌だから小型二輪で免許を取って旦那さんを駅に送ったりとか、人それぞれ使い方に幅がありますからね。
    • good
    • 0

理論的にはそうなりますが、私個人的には車よりもバイクの半クラの方が難しいと思います。


バイクの半クラのタイミングをつかむのならば、モンキーみたいなバイクを触ってみると違ってくるはずです。
例え普通二輪であっても、MTがある無しでは選択の幅が違ってきますからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます(^ ^)
昨日、教習所の教官に伝えたところ
やはりクラッチ操作のコツを掴めば他は案外ATより楽だと教えてくれました。
ATからの限定解除の教習は最低5時間ですが免許を取得後にちゃんと運転出来るようになりたいのでダブる事を覚悟してしっかりMTの教習を受けたいと思います(^ ^)

お礼日時:2016/02/16 07:36

>44にもなってバイクに乗りたくなり


55に取る必要もないのに大型2輪(MT)をとりました。
人生では原付しか乗ったことがありませんし
マニアでもライダーでもありません。

文面から感じ取ると
ATからMT(限定解除)は、せめて原付のMTの
経験がないと5時間では感覚をつかむには無理が
あるような気がします。

>MTの場合はクラッチやギアが有るので難しく考えてます
車ならクラッチやギアは多少手間取っても転びませんが
2輪ではそうもいきません。
車の免許をお持ちなら、まずは原付のMTで少しでも
感覚をつかんで置いた方がいいかと思います。

私自身は車のMTよりバイクのMTの操作の方が
簡単なのですが、これは人によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱりそこですよね?
ATのリアブレーキがクラッチになるので慣れるのが大変だと思います。
リアブレーキとクラッチを体が理解してくれれば良いのですが
一応、ATの免許を合格したら直ぐに免許を申請して試験コースを忘れないうちにMTに臨んだ方が少しでも楽かなって思ってます。
初めからMTで申し込めばこんな無駄は無かったのですが乗りたいバイクがビクスクを上回ってしまったので頑張るしか有りませんね
来月中には取りたいなってのが希望なんですがね

お礼日時:2016/02/14 23:18

45歳の時に2輪普通を取りました。

難しいとハードルが上がっている貴方なら、思っている程難しくは無いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!