アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの詰まりについての質問よろしくお願いします。
先日人生で初めてトイレが詰まってしまったため、急いでラバーカップ買って改善しようとしたのですが…
2時間ほど試行錯誤した後、急に排水管?からゴポゴポ音が聞こえて便器に溜まっていた水が抜けていきました。
やった!と思い、流してみたのですが一向に自然には流れず、もう一度ラバーカップを使えばまたゴポゴポと音が聞こえて流れるのです…

何回か繰り返して違和感に気付いて、浴室のドアをあけたところ、浴槽の中と洗い場に私がさっき流し込んだであろう水が逆流して悲惨な状況になっていました
ものすごく見目も悪く本当に泣きたいくらいどうしようもない状態です。

・トイレには異物は流していない。
・住み始めて2ヶ月の新築のアパート
・月の7割は外にいるため家のトイレを使う頻度は少ない

こういった点で私自身とても戸惑っています。
こうなってしまったら業者さんを呼ばなくてはいけないだろうと思っているんですが、こういった逆流はよくあることなのでしょうか?
こちら側に非があって、なんの保証もないのでしょうか?
相談できる人もおらず困っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか>_<

A 回答 (5件)

排水管は大概すべてつながっています。


なので浴室への逆流も考えられます。
この状況だとトイレの配管と浴室の配管の接続された先の配管が詰まっている可能性が高いです。
異物でないとすると新築なので、業者の廃材が詰まっているか勾配のとれていない施工ミスなどが考えられます。
    • good
    • 0

逆流なんて聞いたことがありませんね。

恐らく逆流の原因は水道管の詰まりにあるのだと思います。トイレからの水を通る配管とお風呂からの水を流す配管の接続部分に、両者の水を下に流す配管が詰まって、行き場のないトイレの水がお風呂への配管を伝わって逆流したのではないかと思われます。詰まったものがなんであるかは分かりませんが、このまま放置せず、すぐに管理会社に連絡して対処とてもらった方がいいですね。あなたには非はないと考えますが、いずれにしても業者を呼んで原因調査から始めましょう。
    • good
    • 2

皆さんが回答されているように、とりあえず管理会社へ連絡すればokだと思います。



トイレのつまりについてですが、最近のトイレは水を流す量が少なくなっています。
通常は詰まることは無いですが、途中の配管で流れきらずに乾燥し固着する可能性はあると思います。
トイレは、一度の洗浄で汚物が下水の本管(たとえば家の外までの事)にたどり着くまでには何度か洗浄しないと届かないこともあります。
ただ、次にトイレに行った時やお風呂、キッチン、洗面などで水を流せばその時に一緒に流れていくようになっているとおもいます(※家の構造やトイレの位置によって変わると思います)。
何かを詰まらせた原因(たとえば詰まりそうなものを流してしまったとか)が、質問者様に無いのでしたら、原因をはっきりさせてもらった方がいいですよ!
原因が構造的、工事ミス等でしたら、被害者になりますので。
とりあえずは、管理会社へ連絡しましょう
    • good
    • 2

>こうなってしまったら業者さんを呼ばなくてはいけないだろうと思っているんですが、こういった逆流はよくあることなのでしょうか?


まず、トイレの配水管は汚水管。
流しの水、お風呂の水は雨水と同様の配管に流れていきます。
新築のアパートという事ですが、汚水管と雑排水管と誤配管されている可能性が高いですね。
あなたが業者を呼ぶ問題ではなく、アパートを管理しているところに連絡して状況を説明して改善してもらうべきです。
    • good
    • 2

まずは管理会社に電話。



私は建築関係のこと、全く素人ですが、トイレの下水と風呂場の下水とは普通、別の配管じゃないでしょうか?
トイレの水が風呂場に溢れるなんて信じられません。

勝手に業者を呼ばず、管理会社経由にした方が良いです。
夜間だと電話しても自動応答かもしれませんが、アナウンスに従って進んでいけば、24時間体制の緊急連絡〔相談〕
に辿りつけるかもしれません。
もしかしたら、配管ミスが原因のつまり&逆流かもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!