「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨年、自営業が経営不振のため、アルバイトもしました。
今年、引っ越し(賃貸)を考えております。

しかし、自営業の売り上げを計算すると、収支内訳書で、どうしても大赤字になってしまうので、経費を出来るだけ、低く抑えて、出来るだけ小赤字くらいにしたかったのですが、確定申告書Bで、アルバイトも合わせた、全収入を加えても、どうしても赤字になってしまいます。

質問は、

■収支内訳書で、経費をマトモに書いて、大赤字になるのと、経費を出来るだけ抑えて、小赤字にするのと、何か違いがあるのでしょうか?

いずれにせよ、確定申告書B(白色)で、「課税される所得金額」と「税額」は、0円で、赤字なので、市民税・県民税の支払いは0円になると思いますので、同じだと思いますが、何か違うのでしょうか?

赤字は、赤字なので、同じなんでしょうか?

■今年、安い賃貸物件への引っ越しを考えてます。その時、不動産屋に、確定申告書のコピーなどを求められると思うのですが、確定申告書のコピーを出さなくていい方法はありますか?(赤字申告なので、断られる可能性がありますよね?)

例えば、通帳の貯金のコピーなどで、代替えできるのでしょうか?(貯金はある程度は持っています)

お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答どうもありがとうございます。

> 「(9) 所得金額・合計」も 0 ですか。

はい。ここが、-10万ほどの赤字です。

せっかく集めた領収書も、ほとんど経費に入れず、
    経費を出来る限り、低くしたのに、

それでも、
    (9) が、赤字になってしまいます。

引っ越しするかも知れないので、不動産屋に提出する事考えたら、

せめて(9) は、黒字にした方がいいですかね???

(なんのために、必死に一年間、領収書集めたのか…バカみたい(T_T)

それから、

国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を
    使って計算しているのですが、

アルバイトの給与が、

収入金額の給与額(100万弱)から、

所得金額の給与額を引くと、

ピッタリ、差額が65万円なんですが、

これって合ってるんでしょうか?

ご存じであれば、ご回答頂ければ助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 20:30
  • mukaiyamaさん、ご親切にお答え頂きありがとうございました。

> 仕入や経費を書かなければ良いんじゃないですか。

そうですね。今年、引っ越しする時に、やっぱり不動産屋に、
    確定申告書の控えとか、要求されるとすれば、
    やっぱり、せめて「(9) 所得金額・合計」は、黒字にしないとマズイっすね…。

3月15日まで、まだ日があるので、もうちょっと考えてみます。

mukaiyamaさん、本当にありがとうございました。

・・・・また、他の方からのご意見、アドバイスも頂ければ非常に光栄です。

締切るの、もうちょっとまたせて頂きます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>■収支内訳書で、経費をマトモに書いて、大赤字になるのと、経費を…

収支内訳書、すなわち事業所得だけで見て大赤字か小赤字かの比較なら、
・大赤字なら給与所得と損益通算してもやはり赤字
・小赤字なら給与所得と損益通算すれば小幅黒字
という可能性があるでしょう。

>いずれにせよ、確定申告書B(白色)で、「課税される所得金額」…

その前に、「(9) 所得金額・合計」も 0 ですか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
ここが 0 なら、確かに市県民税も 0 になります。

しかし、(9) はプラスの数字だけど、「(26) 課税される所得金額」まで行くと 0 になってしまうという状況なら、所得税は 0 だけど市県民税は少し発生することも考えられます。
(10)~(25) の各種「所得控除」の額が所得税と市県民税とでは少し違うからです。

>■今年、安い賃貸物件への引っ越しを…

その辺は門外漢なので他の方に譲ります。
この回答への補足あり
    • 0

>収入金額の給与額(100万弱)から、所得金額の給与額を引くと、ピッタリ、差額が65万円なんですが…

ちょっと意味がよく分かりませんけど、
・給与収入 100万
・給与所得 35万
ってことじゃないんですか。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>はい。ここが、-10万ほどの赤字です…

ということは、「収支内訳書」は -45万の赤字なのですか。
仕入や経費を書かなければ良いんじゃないですか。
青色申告で 65万の特別控除を取るのでないかぎり、仕入や経費を実際より少なくしか書かなかったっておとがめはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答頂きましてありがとうございました。