プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シリアも北朝鮮も睨めっこ状態です

話し合いや制裁で上手く妥協してくれればいいのですが

人間と言うものはなかなか分かり合えないものの様です。

今世紀 世界平和は訪れるでしょうか ハッピーエンドの世紀となるでしょうか?

どうなると思いますか?我々の生きた証もそれによって大きく違ってくると思います

世界がひとつの国のようになるでしょうか?それが一番賢いあり方だと思いますが。

A 回答 (20件中1~10件)

用済みの赤議員は、処分される昔ながらの社会が有ります。

現実は、戦いになるのは、必至ですね。
    • 2

進化の違いが有りますから、夢物語に思います。

未だお隣は、歴史捏造でお金の世界に頼っています。本質は、生産力に頼るようになら無いと生存出来無いのです。赤議員を送り込みお金の無心で生存しようとしています。これでは、この先、生存が出来無いのです。国状は、犯罪者が溢れ崩壊現象を起こしています。因果応報の現象ですね。社会は、犯罪者が溢れると崩壊してしまうのです。ゾンビ社会になり生贄を求めているのが、犯罪社会ですね。まず、正しい考え方にし無いと滅びますね。
    • 2

#17の者です。

>どうやったら個人の認識は深まるのでしょうか

あなたが「どうやったら認識が深まるか」を私に聞くのか?
そのレス、あるいはこの質問自体の背後にある、「他の人が
何とかすべき=自分は悪くない」という甘えが、この状況を
生んでいる最大の敵なのだ。
    • 1

#6の者です。

>大丈夫でしょうか?世界は?

社会を動かしている原動力は、個々人の意識以外のものはない。
どのように法規や体制をいじろうと、あるいは権力やお金に
よっても、全世界の人に一斉に右向け右させる事は不可能だが、
全ての人がそうしようと思えば、一瞬でそれは可能になる。
「ただ、現実を正しく(深く)認識するだけだ」という意味は、
法規や体制=他人に依存したり強制するのではなく、自分が
変る事が(=全ての人の意識が変る事が)先決なのだ、という
意味だ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 そういう意味があるわけですね。確かに個人個人の心が変わらなければ

世界は変わらないですよね、ではどうやったら個人の認識は深まるのでしょうか

この現状で良い方向に向かっていると言えるでしょうか?

それからあと一つ「ハッピーエンド」という言葉に妙な違和感を覚えます。

平和になったら世の中が「エンド」になると言う意味でしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

エンドというのは一つは人の死という意味です。一人の死がハッピーなまま終わるか 無念のうちに終わるかです。

もう一つは時代の終わりです。戦争の時代の終わりという意味です。

例えば「戦争と平和」という小説がありますよね。

ロシアの最近の動向や元々の思想を考えれば、「平和のためには戦争が必要」
ということが貫かれてますね。(私はそういうロシアの考え方こそが諸悪の根源だと思いますが)
あなたはその考え方を認めるかどうかです。

>戦争ばかりが歴史じゃないよ平和の歴史の方がずっとずっと多いよ

何を論拠にしてそういうことを言い切るんでしょうか。神経を疑います。

私はキレイ事ばかりを言って行動が伴わない、何も考えようとしない人を糾弾します。
現実を直視しない、そういう人がいるからいつまでも戦争が無くならないんではないでしょうか。
だったらキレイ事を言う前に「現実を直視せよ」と言ってます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

戦争なんかしなくても平和な営みはもっともっと多くあった

人間は戦争ばかりしていた訳じゃない という意味です。

戦争をなくさなければ せっかくの平和な営みも台無しです

30年間平和に生きても戦争で死んでしまっては人生は終わりです

きれいごとに聞こえたらすみません

こうなったら炎上商売だなw

• 2
この回答へのお礼

炎上商売?ですか 啖呵売かと思いました。

戦争ばかりが歴史じゃないよ平和の歴史の方がずっとずっと多いよ

でなきゃ人は途絶えてまた野生の王国になっちゃうよ さあ買った^^

NO7です。

返信(?)有難うございます。

ご相談者さんの、ご意見は分かりました。
でも、それだけ、です。

ご意見を求められている、と存じましたので、「私の意見」を申し述べました。
たった、それだけの事です。

ここは、お互いに、意見をぶつけ合い、議論する場では、無い、と認識しています。

他人の意見が、お気に召さないことも有るでしょうが、それを承知で、意見を
求められたのでは、ありませんか?
    • 3
この回答へのお礼

もし気に障ったらすみません 僕も意見が書きたくなっただけなんで

どうもありがとうございます。

>なんか妙なことを考えましたねえ。

戦争が好きな人を殺していくのが戦争でもありますねえ
>無効も抵抗するでしょうから 戦争だらけになります ちょっと無理な話かと思います。

自分の愚問を置いといてそれかよ。
戦争だらけになりますって?
既に戦争だらけじゃんか。もうちょっと世間見たほうがいいよあんたは。
    • 3
この回答へのお礼

お気に障ったならすみません。そう簡単に殺してたら戦争だらけになると思ったので

シリア、北朝鮮に限らず、この日本も平和とは程遠い状況にあります。

こんな世の中が平和だと言うのは、平和ボケしているか、本当のボケか、あるいは、【彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない】という厳然たる真理に気づけない人だけでしょう。
自殺者が毎年3万人も出る世の中を平和だと言って憚らない、その感覚が諸悪の根源と言って差し支えないほどです。
つまり、「彼」の心情を理解しようとしない(できるできないは別問題)愚かさが平和を遠ざけているわけです。
ここにあるのは、[ 自我としてのこの我 ] のみの視点です。
むろん、「我」が生きていくためには必要な視点ではありますが、「それだけ」ではうまく行かないように世の中はできている。
なぜかというと、それは、神が決めたからでも、生臭坊主の説教でもなく、単に、それが摂理だからです。
[ 自我としてのこの我 ] として我々は「生きている」のですが、宇宙のバランスの一環として我々は「生かされている」という摂理、こうした真理を蔑ろにしてしまうところから、あらゆる誤謬が発生している。

政治的には
◎話し合いや制裁◎
も必要でしょう。
ただ、述べてきたような視点を携えつつ事に当たることが重要だと思います。
言葉でねじ伏せたり、力で強引に押さえつけることだけが目標になっては、何も解決しないはずです。
精神がなおざりにされた状態で平和の実現はあり得ないでしょう。
であればこそ、まず、この国自体を立て直すところから始めるしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですね この国は平和とは言えないと私も思います。自殺者やうつ病患者 引き篭もりやニート

状態は悪いと言えます。まずはこの国の目を覚まさせることが必要です。

この国はもう既に病んでいます。 日本を治さないとまたおかしな事になるかもしれませんね