アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の議論をめぐって問います。

▼ (ヰキぺ:ニヒリズム) ~~~~~~~~~~~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%92% …

§ まえがき

( a ) ニヒリズムあるいは虚無主義(英: Nihilism / 独: Nihilismus)とは、

この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できる
ような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。

( b ) ニヒリストは概して以下の論点を強く主張している。

上位の支配者、創造主の存在を示す理にかなう証拠はない、
「真なる道徳」というものは存在しない、
世俗的な倫理は実現不可能。
よって我々の存在には結局真理はなく、好まれる行動など存在しない。

§ 1 概要

( c ) ニヒリズムという語は、・・・今まで最高の価値と人々がみなし、目的
としていたものが無価値となった歴史的事態のことを言うときが多い。

( d ) 心理学者を自認するニーチェによれば、ニヒリズムにおいて私たちが取
りうる態度は大きく分けて2つある。

1. 何も信じられない事態に絶望し、疲れきったため、その時々の状況に身を任
せ、流れるように生きるという態度(弱さのニヒリズム、消極的・受動的ニヒリ
ズム)。

2. すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方。つまり、
自ら積極的に「仮象」を生み出し、一瞬一瞬を一所懸命生きるという態度(強さ
のニヒリズム、積極的・能動的ニヒリズム)。

( e ) ニーチェは積極的ニヒリズムを肯定し、永劫回帰の思想の下、自らを創
造的に展開していく、鷲の勇気と蛇の知恵を備えた「超人」になることをすすめ
た。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( f ) 《永劫回帰》などは あり得ないと思うのですが 納得できる説明があ
りますか? 同時に《超人》についても同じ問いを 問います。

( g ) ( d-2 )で《仮象》と言っていますが 経験事象としての世の中が移
ろいゆかざるを得ない無常の世界であることは 分かりきっています。いまさら
《イツハリ・無価値》というのは どこかおかしい。《空観》というのは ごく
ふつうの世界観なのであって この世界が《仮象》であることは 分かっていま
す。

( h ) ゆえに 《自ら積極的に「仮象」を生み出し》という考えは 根本的に
おかしいのではないか? それともどういう意味がありましょうか? すなわち
《いま起きている現実における仮象と向き合って 一生懸命に生きる》のであっ
て いちいちわざわざあたらしく仮象を《生み出す》こともない。と考えるから
です。

( i ) 《何も信じられない》( d-1 )という自己表現は 意味がないのではな
いか? 

なぜなら 経験事象については あくまで《考え認識する》のであって 思考に
非ずとして無条件に受け容れるという意味での《信じる》という表現を用いるの
は 自己矛盾であると考えられるから。
つまりは すでに見たように 世の中は 《仮象》だとすでに見ているのだから。

( j ) 《 d-2 : すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生
き方》 これは そのような《ニヒル》との向き合い方にはむしろ価値を見い出
すと言っているのであるから 全体として価値の無という意味での虚無志向では
ないはずだ。積極的・能動的だとつけ添えるにしろ そもそもニヒリズムという
用語は あやまっているのではないか?

( k ) 《 a : 人間の存在には意義、目的、理解できるような真理・・・が
ない》というのは これも表現としておかしい。ほんとうにそう考えるのなら 
そのような主張をすらおこなわないはずだ。主張するのなら そうする《意義や
目的を認識しており その主張内容について人びとが理解できると言っている》
ことになる。

( l ) ニヒリズムは そういう看板をかかげること自体が あほらしい。ので
はないか? ニーチェは 底なしの阿呆ではないか? その言うことを評価する
のは 輪をかけたイカレポンチではないか?

質問者からの補足コメント

• ミラー・ニューロン現象だと言っておいてあげたほうが よいでしょうか。

★ 方向転換
    ☆ の問題ではなく そうではなく なおまだご自分の《方向》が さだま
    っていない。五里霧中の状態でしょうか。――そのことを自覚するだけでも
    道がひらけましょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 09:46

A 回答 (1件)

キミの文章を読んでいると「思考の整理力」と「思考の表現力」が、はなはだしく不足しているのを感ずる。

私の家の近くに住んでおられる、東北大学の野家啓一教授のような頭脳の明晰さ、言語の明晰さが、キミには決定的に不足している。比較にもならない。

おそらく、キミには良き恩師もいないし、良き研究仲間もいないから、こうやって「教えて!goo」で、不明瞭な書き込みをして、自分を慰めているのだろう。

方向転換をすすめる。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

その結論をいかにみちびきましたか?

例証のひとつも俟たれます。

ともかく言っていることそのものは 筋がとおっています。

ただし おまえのかあちゃん 出べそ! といった結論のみを何の
理由説明もなく書き込むのは どこかの落書きと変わりません。

野家さんにでも たずねてみるとよいでしょう。

ご回答をありがとうございます。