アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日記をつけている方、それは何故ですか?
私は約30年、つけたりつけなかったりしています。
書く事は大体頭にきた事です(笑)[書いてスッキリー!]という感覚です。
書いているうちに考えがまとまる事もありますが…。
また、ごく稀に読み返すといろんな意味で面白いです(笑)
皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (9件)

24歳の時、上司のアドバイスで日記をつけ始めて以来、2,3日をのぞき欠かさず書いています。

はずかしいのであまり読み返しませんが、数度、大小の危機から助かったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

その上司の方は何故日記を勧めたのでしょうね?
また、大小の危機ってどんな事だったのでしょう??良ければ教えて下さい。
有難うございました。

3年半前に結婚し、それを機につけ始めました。

かかさず毎日つけています。

去年の今日は何をやっていたかな?とか
あれを買ったのはいつだったかな?とか
そんなときに読み返しています。

ちなみにパソコンでつけているので検索もでき便利です。

年をとったときに「あーこんなこともあったのか」と
懐かしい気持ちになるのもいいかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンですか~。私もパソコンで書いた事があるのですが何故か手書きの方が楽で3日坊主でした(笑)かかさず毎日ってすごいですね!
私のは結構「怒り日記」なので、字も怒っていたりします(こわ~。笑)
有難うございました。

僕もつけたりつけなかったりしています。

(笑)

何故つけるかといえば、書くことが好きだからです。
自分の考えを上手く文章にまとめる事は難しいですが、とても楽しい作業です。 
    • 0
この回答へのお礼

私も書くの結構好きです。ここ数年は書いてないです…が、ぼちぼち書き始めようかな?
有難うございました。

30年もつけているとはえらいですねぇ!

私は日記をつける習慣はありませんでした。
しかし、パソコンを入れたのを機に、(今年1月)
つけています。しかし、毎日ではなく、気が向いた時
それも特別何かが起こったときではなく、なんとなく、その日の感想という程度です。性格的に義務と
なると長続きしないので・・・しかし、書き出すと次々に書きたいことが出てきて非常に長い日記になります。記録として残そうという意識はまったくありません。しかし、あとで呼んでみると結構貴重な記録であったりします。haretaさんのように頭にきたときも書きますが、逆にうれしかったときも書きます。
書くことによって頭の中が「スカット」します。
こんなことなら、「もっと早くから書いておけばよかったのに」とも思います。
現在、記憶をたどりながら「自分史?」を書いています。自分のたどってきた道のりをいつか、誰かに伝えたいと思いつづっています。自分しか知らないこともたくさんあると思いますので・・・
つまらないことを書きましたが、現在の心境です。
    • 0
この回答へのお礼

はっ!今気づきました…30年というのは私が30歳だからで、日記は小学生の頃からつけたりつけなかったりなので…すみません、そう考えると30年もないです!訂正します。
私は嬉しい事は多分自分の心の中で処理できるのであまり書いてないです…ここ数年はその傾向が強いみたいです。
書いていたらどんどん書く事が出てくるっていうのは分かります!
有難うございました。

私は いつからかわからないし、やめてる期間もあるけれど、20年くらいは日記つけています.

30年と聞いて、負けたわ!と、内心、、、

形式的には、10年日記が特に、自分にはあっていて、
今年で、一冊終わりです.
石原出版社というところのもので、7月7日が、10年分で一ページになってる形式です.

去年の今日、自分がこうした、悔しい思いした、
って、かいてても、1年経つと忘れてるし、それでなんで悔しいの?って突っ込みも入ります.
輪切りの自分が見られて、面白いです.
この一冊に、自分の独身、結婚、子供が生まれた、も一人生まれた、が全部入ってます.

子供がくれた、「ぼくは、おかあさんとけっこんします.」というメモも はさんであります.10年もたったら反抗期になるんだろうし、嫌がらせ(?!)に使ってやろう..と楽しみにしてます.

あとで 見返すことが前提になってるので、メモ程度のあっさりしたものになり、
書く負担やぐちが減るので、また楽しいです.
    • 0
この回答へのお礼

はっ!今気づきました…30年というのは私が30歳だからで、日記は小学生の頃からつけたりつけなかったりなので…すみません、そう考えると30年もないです!訂正します。96148さんと同じくらいです(笑)
10年日記ですか~どの位の厚さなんでしょう?そしてどうして7日7日からなのですか?何か意味が…?ちょっと気になります。
書くと愚痴が減りますね、分かります。
有難うございました。

自分のサイト上に日記を持っています。

最初は「プロフィール」「掲示板」等と並ぶ
コンテンツの一つだったのですが、
一度つけ始めたら、毎日書かないと気が済まなくなりました♪

しばらく経った頃に 読み返して よく頑張ったなーとか
あほちんだなーとか 昔の自分にツッコミを入れてます。
あとは その頃の心の動きを観察して
自分に浸っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分のHPで日記を書いていらっしゃる方、いますね!
自分の過去の日記を読み返すと絶対つっこみたくなります…「燃えてんな~」とか「怒り爆発だね!」みたいな。
有難うございました。

5です。

10年日記について、厚さは3CMくらい、いろいろはさんでるので3.5CMくらいです。
日記のほかに、生命保険の控える欄とか、家族の経歴をかくらん(入学、卒業年次や、資格取得などをかいておける)、贈答品の控えとか、フリーのページ、住所録などもついており、
住所録の助けもします.ので、いつも手元にあります.

たまたま今日が7月7日だったから、10年の7月7日が、同じページにあることで、
その日にちで 輪切りができる、という意味でした.
☆ノート自体の、始まりは1月1日からです.
一日分はちなみに、4行です.

(言葉がたらなくて…)

わたしは人の誕生日をすぐ忘れる(思い出したときにはすでにすぎてる)のですが、誕生日の10日前くらいのページに、だれだれの誕生日、もうすぐだよ!とか、
年賀状そろそろ印刷しろ!とか かいておけば、
毎年 それをみて プレゼントやカードの、準備ができます.

回し者ではないのですが、良いですよー.
http://www.isihara-kk.co.jp/diary1004.htm
    • 0
この回答へのお礼

3センチですか~なかなか厚いですね。真ん中部分とかちょっと書きにくそうですね(笑)
別に7月7日始まりではなかったんですね、すみません。勘違いでした;
1日4行だったら言いたい事が沢山ある日はキツイかも…?スケジュール帳と日記を足して割ったものという感じですね。
再度有難うございました。

過去に同様の質問がありますので、URL貼っておきます。

その過去ログにあるyama585と言うのが、私の旧HNです。(訳ありで、HNを変更しました。)

今まで日記書いていて、一番役に立ったのは、子供がまだ小学生の時に、夏休みや冬休みの宿題で休み期間中の天気を調べる宿題があり、その時に私の日記が大いに役立ちましたね。(^o^) その子供たちももう大学生と高3になっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=647412
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。回答も沢山寄せられていますね~!
私の日記は昔は嬉しい事も書いてあったのですが年々「怒り日記」とか「愚痴日記」みたいになってきてます(笑)自分の中で処理しきれないと文章にしてスッキリする、みたいな…。
有難うございました。

私は約15年、日記をつけてます。

つけ始めた理由は、当時、日々楽しくて「こんなに楽しい日々はもうないかもしれない!残しとこう!」というものでした。
その後、年を重ねるごとに、怒りやグチが増えてきてます。haretaさんのように、書いてスッキリしてます。
読み返すと、かなりくだらないことでキレキレなのが笑えます。
書いているせいか、あのときあんなことがあったっていう記憶は、周りの友達よりはっきりしてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

楽しくてつけ始めたんですね!何かいいですね~さわやかですね。私と逆かも…(笑)私の場合怒りぶちまけ日記って感じなので。昔は嬉しい事も普通につけていたのに…。年をとると嬉しい事や辛い事も子供の頃とは違ってきているんだな~と思います。
確かにくだらない事でキレてて笑えるページもありますね~(笑)
有難うございました。