プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の8月の末に妻が追突事故をされました。
相手はブレーキとアクセルを間違ったようです。
相手の保険屋(東京海上日動)との話で通院になり
ました。
この2月で通院日数6ヶ月になります。
車の方はもう乗れないので古いので15万円を頂ました。
廃車にしました。
(1ヶ月間はレンターカーを借りて貰いました)

というような状態です。

この間相手の保険屋さんから連絡がありもうそろそろ6ヶ月が来ますから
病院の方の通院も切り上げていただきたいみたいな事を言ってきました。
でも、妻はまだまだ治療を受けないといけないし直ってないしめまいもするし
肩もすごくこるし雨の日はなんか体がだるいと言ってます。
通院はタクシーで行ってます。(廃車にしたので車がないので・・・)

こういう場合は相手の保険屋さんにどのように話をすればいいのですか?
それから今後の話し合いですがどのような話合いになるのでしょうか?
法律とか言われたらまるっきりわからないのでよろしくお願いします。
また、私の方の保険屋さん(全労災)にも聞いたりしてますが・・・
あまりはっきりとした事は言って貰えないので・・・

なんか法律で決まってますので6ヶ月しか通院は認められてないみたいな事を
言ってきます。

相手の方は1回も挨拶に来てません。
保険屋に任せきりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうなんです。

6ヶ月で打ち切りとなるみたいです。

私も、その言葉にだまされ、医者もぐるなのかと思う言葉でした。

6ヶ月経てば症状固定になり、その後は、後遺症障害の認定があるのです。
認定が降りれば、かなりの額の慰謝料が払われるみたいです。

保険屋は、そういう説明はしないかも。

あなたの保険に弁護士特約は付いていましたか?
専門の弁護士が一番いいみたいです。

そんなに痛くなく、完治すると思うのなら、暫くの間の通院費を上乗せして慰謝料をもらうのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

後遺症障害の認定は私が加入する保険会社の人が言ってましたが
あまり認定もらえる方はいない!とか言っておりました。

こういうことになるのは想定外だったので弁護士特約には加入しておりません。近いうちに無料相談会などに行ってきます。

ありがとうございました。

大変でしたね。

まず 怪我の治療に関しては 相手の自賠責で120万円まで支払われます。
それを越えた部分を 任意保険(東京海上日動)の支払いが始まるのです。
相手の保険屋さんは なるべく自分の会社からお金出したくないので
治療費や 休業補償 慰謝料などが120万円になるころに 打ち切りの話をしてきます。

また、金額関係なく 6ヶ月で打ち切りというのも おおよそセオリーどおりで
6ヶ月病院へ通っても治りきらないものは 症状固定といって
今までの治療費や慰謝料 今後この症状を伴ったまま生活をする慰謝料を計算して
示談にして この事故に関しての処理は終わらせましょう。とい 相手の保険会社の意向です。
症状固定に関しては 医者以外判断できないので 医者がまだ症状固定に至らない
通院が必要と診断すれば 6ヶ月以上でも通院可能で 保障も出ます。
ですが 医者が症状固定と診断すれば これ以上の通院保障などは見込めません。
その際は 慰謝料という 示談部分で今後の通院分などの費用も含めてもらうしかないのです。

>私の方の保険屋さん(全労災)にも聞いたりしてますが・・・
あまりはっきりとした事は言って貰えないので・・・
今回貴方は100%被害事故なので 貴方の保険会社は
相手との示談交渉が法律で禁止されているためできません。
この交渉ができるのは 弁護士になります。そのための弁護士特約でもあるので
貴方の保険に弁護士特約がついていれば それを利用して
示談金というか 慰謝料部分を相手の保険会社の提示する金額より
多くもらえるようするのがベストです。
弁護士特約が無い場合は 法テラスなどや一般の弁護士に依頼してもOkです。費用はかかりますけど。
>法律とか言われたらまるっきりわからないのでよろしくお願いします。
なので 弁護士依頼が一番良いですよ。

被害事故なのに腑に落ちないのはよくわかりますが これが現実なんですよ・・・

また 貴方のお入りになっている保険は わりと淡々としていて
親身になって対応してくれたり 融通が利くなどがないという評判が多くあるため
>こちらが全労済ではどうしようもありませんね。
 その時点で全てが終わっています。
(通販でない)一般の保険なら如何様にも対応できたのですが、残念で す。
という 意見が出るのだと思います。
ですが 今回に限り100%被害事故なので どの会社でも相手との交渉はできないのは
先にお話した通りですが 通常貴方に対して 相談や対応 交渉のアドバイスなどしてくれたり
今回のような相談に乗ってくれるのですが 
>あまりはっきりとした事は言って貰えないので・・・
ここが この会社だと仕方ない対応ですねという意味だと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>通常貴方に対して 相談や対応 交渉のアドバイスなどしてくれたり
 今回のような相談に乗ってくれるのですが 

その通りですよね。私もそれを期待してたのかもわかりません。

>あまりはっきりとした事は言って貰えないので・・・
ここが この会社だと仕方ない対応ですねという意味だと思われますよ。

なるほどそういう意味だったのですね。
これを機会に保険会社も見直そうと思います。

こういうことになるのは想定外だったので弁護士特約には加入しておりません。近いうちに無料相談会などに行ってきます。

奥さんの状況を相手の保険会社に説明して、

完治するまで、医師の治療を受けたい。と言えば良いと思いますよ。
>なんか法律で決まってますので6ヶ月しか通院は認められてないみたいな事を
言ってきます。
そんなことはありませんよ。事故の状況って、その事故個別での経緯・経過は違いますよ。
その様なことを言っているのであれば、一度、お住まいの地域での
無料法律相談等で、相談してみてはいかがでしょうか。その際には
奥さんのケガの医師の診断書があると思うので持参すればいいと感じます。

あと、このようなことを言っては何ですが
貴方の保険会社も不親切ですね。
加入者の言い分を受け入れないなんて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料法律相談に行ってみます。

>貴方の保険会社も不親切ですね。
 加入者の言い分を受け入れないなんて。

そうです。こちらからの電話でしか話しないみたいですし
なんか市役所の職員みたいな対応ですのでこの事故の件が
終われば考えて見ます。

「症状固定」というのは、「治療を続けてもこれ以上改善されることはない」ということで、今後回復のための「治療」の意味がないことを指します。

今後は「治療」ではなく「対症療法」を行うという状況です。
そのような状態になってしまう場合、治療費や休業補償が打ち切られてしまうという状況になります。

ただ、症状固定だと診断できるのは医師のみです。
保険会社が6ヶ月経ったら症状固定だから示談を、という一方的な言い分を聞く必要はありません。
治療継続に関して相談すべきは保険会社ではなく医師です。

医師から「症状固定」とみなされてしまえば、保険会社の言うとおりに示談に話を進めなければまりませんが、医師がまだ「治療の必要がある」とみなせば、治療を続けることは可能です。

通院期間が6ヶ月と法律で決まっている、というのは嘘です。
6ヶ月というのは後遺症認定するには6ヶ月以上の経過をが必要と言うだけのことであって、だからといって症状固定したという事ではありません。
法律で決まっている、と保険会社が言うならば、その法律を示してもらってください。

自賠責からの支払い上限が120万と決まっているので、それ以上の額の支払いは、任意保険から行わなければならないため、保険会社は示談をしたがるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすくご回答いただいて感謝します。

妻は整形外科に通院しております。
今日も先程出かけました。
いつも治療は1時間半ぐらいかかるそうです。

>医師から「症状固定」とみなされてしまえば、保険会社の言うとおり に示談に話を進めなければまりませんが、医師がまだ「治療の必要が ある」とみなせば、治療を続けることは可能です。

これが良くわからないのですが・・・
妻が頭が痛いとか首があたりがすごくこってるとか言いますが
病院のマッサージの先生でもあなたのかってるのは普通の人の
何倍もこってますから念入りにします。
とか言われるそうです。
この状態で症状固定とか言われたら・・・妻がこれから先この状態を
どのようにして回復していったらいいものか?
また、治療費は個人負担になれば少しぐらいの慰謝料なんかいただいてもすぐになくなると思います。
お互いに年金生活なので途方にくれてます。

こちらが全労済ではどうしようもありませんね。

(通販でない)一般の保険なら如何様にも対応できたのですが、残念です。

相手の東京海上日動さんは十二分以上の対応をして下さっています。
治療を打ち切り示談なさるべきと思います。

(通販でない)一般の保険なら如何様にも対応できたのですが、重ね重ね残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こちらが全労済ではどうしようもありませんね。
(通販でない)一般の保険なら如何様にも対応できたのですが、残念で す。

おっしゃってる意味がわからないのですが・・・

>治療を打ち切り示談なさるべきと思います。

まだ、妻は完治してないのになぜ打ち切り示談をしなければいけないのでしょうか?

100:0の物損事故の対応

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175338.html
No1で回答を致しました。

交通事故で追突
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9172361.html
No2で回答を致しました。

加害者側の保険屋は基本的に何もしてくれないスタンスです。

また、yoshidaさまのような被害者=立場的弱者が当方と同じく、いつも犠牲になります。
加えて当方も同じく ぜん○さい、でした。
担当者が変わったり、こちらが催促しても「言いました。伝えました」状態でした。

また、回答者の中で熟知している人がいたとしても直ぐにベストな回答を載せません。
別な方が一筆を入れた後に「誤回答だ。ここは違う、それは違う」などの知識のみの見解を中心に、
『どうやったら、一番早く、ご質問者さまの問題が解決するのか?』などの
実体験を載せてもくれません。

全くの平行線の場合、お気持ちお察しします。

区や市民課での無料弁護士相談を利用する方法もあります。

当方は田舎ですが、1回30分x1年で3回までは無料でしたので
区役所に問い合わせてみるのも宜しいかと思います。

当方の場合、解決示談まで2年半ほどを要しました。
早めの解決をお祈りいたします。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

やはり妻の症状を見るのが辛いのですが・・・
妻は被害者なのですから直るまで治療してもらうのが筋とは
思いますが・・・最近の保険屋法律とでも言いましょうか?
なんかおかしいですよね。
今日、私が加入してる保険屋さんに聞きましたが・・・
事故後の症状について医者の診断書にもとずいて後遺症が発生するか?
しないか?などを国の機関で審査するところがあるというのです。
そこで審査してもらい後遺症がでると認められたら14等級で75万円でますよ。と言われましたがほとんどその審査で通る方はいませんとも言われました。
ただ、後何ヶ月は通院させてもらいたいというのは自由なのですが保険屋の判断です。とも言われました。
妻は被害者なのに・・・やられ損見たいな感じで腹が立ちます。

>こういう場合は相手の保険屋さんにどのように話をすればいいのですか?

いつまで、支払ってくれるかですね。

症状固定として扱われます、一生賠償してくれるわけではありませんから

症状固定と言う事で終わります。

全労災は他人事なんで詳しくは話しません、まあどこの保険屋でも同じですが
    • 0
この回答へのお礼

症状固定ということはこれ以上治療しても変わらないということなのでしょうか?
だから、症状を固定するということでしょうか?
後、何ヶ月か通院させてもらうのは可能なんでしょうか?