アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づいたら狭い家具と家具の隙間に飼い猫が潜んでいたり、本棚の上にジャンプして飛び乗っていたり。猫ってなんでこんなにも高いところや狭いところが好きなのでしょう?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    猫が高いところや狭いところが好きな理由を獣医師に教えてもらった!
    https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/16cee09bda …

      補足日時:2016/02/22 11:03

A 回答 (8件)

捕食者にして臆病者だから。



獲物と外敵に備えるため。
    • good
    • 0

犬に出くわすと、すぐさま逃げ出すように犬に追いかけられても捕まらないように、逃げ足も速く、犬には上ることが出来ない木や塀などの高い所や、狭く犬には入れないような場所に逃げられるように出来ているのでしょうね。

体としては鎖骨が発達しているからだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

うちの猫さんも、しょっちゅうテレビの上とかエアコンの上とかテーブルの上とか乗っているなぁー


高いところから人間様を見下ろすのが楽しいのかもしれない
    • good
    • 1

本能的に安心できるかからではないかと思ったのだが


補足コメントにある記事を見て
納得しました。
    • good
    • 1

狭いと安心できるらしい。


少なくとも体に触れている側に注意を払わなくとも良いと思っていると聞いたことがある。

高いところは下を気にするだけでよいからとも聞いたことがある。
    • good
    • 2

教えて!gooウォッチ編集部は


とにかく高いところが好き。みくだすのも、給料でもなんでも。
馬鹿と煙は高いほうが好きという言葉は今や死語。
スカイタワーやなんばの何とかビル、タワーマンションと。
とにかく狭いところが好き。
広い見方ができません。落ち着くほうが大切。
しっかり理解してますよ。
いい仕事してます。まるで猫ですね。
いかに高いところを目指し不可能にジャンプするか。
慎重にやった結果、数10m落下しても、
オリンピック選手など足元にも及ばない完璧な着地。

教えて!gooウォッチ編集部は
すごい集団です。

ベストアンサーがないってのは回答にも
精神的余裕もできますし、安心できますね。

バイクカテなんか、めちゃくそベストアンサーが少ないので、
ベストアンサーがないって言いきってくださるほうが、
とてもうれしい。
    • good
    • 0

ネコ科の動物の習性だから・・・

    • good
    • 2

短文ですが


縄張りを見渡せるからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!