プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰も所有者がいない物を小保方さんはどうやって盗んだのですか?

元理研職員の石川というおじいちゃんが兵庫県警に変な告発をしましたが、

犯罪の要件をなしてないみたいで、誰も所有者もいない物を小保方さんはどうやって盗んだのですか?


1.まず被害者がいない。笑
理研も知らないというし、当の若山氏も知らないといっている。だれも被害届けを出していない。大笑いだ。
これでよくまあ警察が受理したものだ。

2.さらに盗まれてない。笑
だって理研内にあったものが理研内の同じ研究室の場所をわずかに移動しただけ。大笑い。

3.さらにそもそのそのES細胞の所有者がいない! 大笑い
誰の所有のものかわからないのだ。理研の職員はみな知らないという。
誰のものかわからないものが研究室内を移動しただけで「窃盗」???
大笑いだ。

A 回答 (4件)

元理研職員の石川というおじいちゃんは、理研で起こった最近の出来事について嘆いたのでしょう。


そしてこれはなんとかせにゃならんと思ったんだね。
そしてわしがなんとかしてやるって思い一肌脱いだんだね。
立派な人なんだろうねきっと。
今どきこんな正義感のある人は少なくなってきました。
みんなで石川というおじいちゃんのこと応援してあげんといけないね。
    • good
    • 4

1.まず被害者がいない。


理研も知らないというし、当の若山氏も知らないといっている。
だれも被害届けを出していない。大笑いだ。
これでよくまあ警察が受理したものだ。
    ↑
これはね、良くある話です。
たとえば倉庫から盗んだ。
同じ物が大量にあり、管理も不十分なので
盗まれたか否か、被害者も良く判らない。
しかし、盗まれた物は、通常その倉庫にしかない
から、そこから盗んだのだろう、
つまり間接証拠があったわけです。

また、深夜見渡す限り無人の横断歩道の
信号を無視した場合も被害者はいませんが
犯罪は成立します。
こういうのを、被害者無き犯罪、といいます。



2.さらに盗まれてない。笑
だって理研内にあったものが理研内の同じ研究室の場所をわずかに
移動しただけ。大笑い。
   ↑
占有を移転すれば、窃盗になる、というのが
最高裁判例です。



3.さらにそもそのそのES細胞の所有者がいない! 大笑い
誰の所有のものかわからないのだ。理研の職員はみな知らないという。
誰のものかわからないものが研究室内を移動しただけで「窃盗」???
大笑いだ。
  ↑
理研、という法人の所有に属すると
思われます。
職員の所有ではありません。
    • good
    • 3

誤解があるようです。

被疑者不詳での告発です。小保方氏に限らず、理研の関係者への事情聴取が行われるでしょう。
    • good
    • 3

他の研究者が苦労して準備したものを小保方が見つけて勝手に持ってったってことだ。


完全なドロボーだね。
たち悪すぎ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!