アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STAP細胞の小保方さんはSTAP細胞の研究から外されました。STAP細胞の再現ができなかったこと、コピペなどが原因なのでしょうが、どうして理研はそんな、小保方さんを持ち上げていたのでしょうか?何でSTAP細胞の研究が海外で続けられてるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 笹井先生の奥様に未だに小保方さんがご挨拶されてないそうです。それも人として許されない行動ですよね。本を出す前に一番最初にご挨拶するべきでした。

      補足日時:2018/04/06 12:07

A 回答 (22件中1~10件)

長いこと実験やってると、小保方さんの気持ち分かるな。

 マスコミや理研の偉い人達が断罪したみたいな、悪意に基づいた捏造とは違うと思うよ。 想像だけどね。

小保方さんは多分、小さな発見をしたのだと思う。 それが、土台になって「STAP細胞」というストーリーが構築できたのだろう。 ここまでは、極めて正常。 科学者も技術者も必ず、この道程をたどる。 さて、次のステップはストーリーを実験的に検証することだ。

実験して得られるデータっていうのが曲者なんだ。 同じ条件(のつもり)で実験しても、値がばらつく。 値はばらつくけれど、時間も金も限られているわけだから準備した試料で得られたデータを公平に採用して解析する(のが原則)。

ところが、得られたデータの中には突飛な値、あり得ない値が必ず紛れ込んでいる。 さて、この突飛な値だ。

あなたならどうする? 
①データの一つなんだから、公平に扱うのが正しい! という考え方もある。 実験手腕に自信があるんだね。
②万が一測定ミスだったら排除しなければならない! だって正論だ。 ミスデータを含めてデータを平均化したら、おかしなことが起きかねない。 下手すれば、結論が逆転してしまう。
③もう一個。 データがばらつく。 なんどやっても収束しない。 しかし、理論的にはAの結果を得るはずだ。 100回試行した。 3回だけAの結果を得た。 61回Bの結果を得た。 Bが正しいのか? いや、実験は万全ではない。 Aという結果はモデルにぴったり一致するのだ。 Aでない結果がでることこそ異常だ。 理由を検証しなければならない。 結果Bの否定根拠が見つかった。。。。 排除。。。。 こういうのがドツボにはまるっていうんだけど、みんな一回はやっている。

こういうことを繰り返すうちに、抜けられなくなる。 特に、注目される中間結果を公表してしまったあとはなおさら辛い。 辛いって言い方、語弊があった。 こんな状況でも(一部の)研究者は自分が構築したモデル(仮説)を疑えないんだというのが心情的に合致する。 その後、「盛っちゃった」のではないのかなというのが、私の個人的想像。

でも、世間が封殺してしまったけど、何か小さな発見はあったかもしれないよ。 正常に成長していれば、10年後に世の中の常識が変わっていたかもしれない、小さな種が。 想像だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。実際研究されてる方ではないとわからない苦しみや閃きがあるのですね。マスコミのあまりにも酷い攻撃のせいで小保方さんの真実の姿がよくわからなくなってしまってます。しかも自殺者まで出てしまい、何が何だかよくわからなくなってました。キュリー夫人も認められるまで散々叩かれたようです。小保方さんは美容整形までして復活しようと頑張ってらっしゃるので、かなり精神的にはタフな方みたいですのでめげないで頑張ってほしいです。

お礼日時:2018/04/06 00:33

またまた堂々巡りになっている。



学生ではなく、同格のチームリーダーなのだから、周りの先輩リーダーはノートなどチェックしない。何度も、何度も、何度も、言うようにとんでもない不正をやっているなんて、思わないのです。

>小保方の不正を100とすれば少々の隙は1くらいかな。どんな高名な学者でもスキはあるのです。

小保方の100の悪質度に対して、周りの先輩リーダーのミス1(100:1)をあくまで問題するのなら、それはバランス取れたあなたの判断とは言えない(公平ではないということ)。あなたが間違っているし、理研の最終懲戒処分も私のいうことに従ったものだ。(理研の高名な学者たちが判断したことなので、マスコミは関係ない。)

これで最後にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の研究が信頼できるものなのかちゃんと調べないで協力するって多分世の中の人達は皆理解できないと思いますよ。貴方は研究者だからわかるのかもしれませんが、普通の人はわからないでしょう。

お礼日時:2018/04/09 21:01

>でも協力した立派な先生方は小保方さんの研究が素晴らしいと判断したから協力したわけですよね。



そうですよ。最初はね。

>小保方さんよりキャリアも人脈も信頼も得ている先生方が小保方さんを指示して持ち上げたわけですからそこが問題だと思います。

ほんとに堂々巡りになっている。何度も、何度も、何度も、言うようにとんでもない不正をやっているなんて、思わないのです。性善説。若山さんだってだまされていた。少々は隙があったのは確かだが、小保方の不正を100とすれば少々の隙は1くらいかな。どんな高名な学者でもスキはあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキというか、あんなカスカスの内容を大科学者が指示したってことはどこを見てたのかなって誰でも思ったはずです。

お礼日時:2018/04/09 19:25

どうも、お分かりではないようだが、小保方はチームリーダーだから、地位的には小保方晴子、丹羽仁史、笹井芳樹は同格で、生徒扱いではないですよ。

共同研究者ということになります。生徒のように保護する責任はないのです。

アメリカでは、博士号をとったら(チームリーダーより前)、そこの教授とはファーストネームで呼び合います。何とか先生とかいわないのですよ。オバマが安倍をシンゾーと呼んだ感覚です。

しかし、検証作業に8200万円以上、小保方の研究費に4600万円とか、これほとんど税金ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。でも協力した立派な先生方は小保方さんの研究が素晴らしいと判断したから協力したわけですよね。小保方さんよりキャリアも人脈も信頼も得ている先生方が小保方さんを指示して持ち上げたわけですからそこが問題だと思います。

お礼日時:2018/04/09 12:34

お礼ありがとうございます。



あの、堂々巡りになってますけど。

まず、彼女に研究をまかせた。
まかせたという事は、詳細に口出ししません。

成果をだした。
一番最初に言ったように、世間にたいして
アピールポイントが高く、それにのかってしまい
チェックが疎かになってしまった。
 ここは想像です。

再現できなかった。
調査したら、研究ノートがあまりにもプアだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それじゃあ、世間は許さないです。

お礼日時:2018/04/08 00:51

お礼ありがとうございます


>じゃあ第三者が再現できない研究でも小保方さんは正しいと思われてるのですか?

研究が成功したかどうかは、第三者が論文に基づいて
再現できるかどうかなんです。
思われていないから、いまの事態になったじゃないですか。

>小保方さんが研究から外されたのはどうしてだと思われますか?
最初の質問からどんどん離れていきますが
まず再現できなっかった事。
研究の記録に不備があった事。論文の不手際ではありません。
自分も後輩には、とにかく実験記録は何を誰がどのようにしたか
必ず書き残せと、叩き込みます。

よく抜けるのが、何かなんです。
どの条件でどの材料でその材料の素性はなにかで作成したサンプル、いつ作ったものか。

これがはっきりしない結果なんて信用できません。
マスコミ情報だけで正確じゃないかもしれませんが
研究ノートを見る限り、研究を外すのに十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では笹井先生が何故そんな状態の小保方さんに協力したのでしょうか?理研も何故動いたのでしょうか?

お礼日時:2018/04/07 10:40

小保方はチームリーダーであり、大学では助教授クラスだろう。

ほとんど独立しているのだから、すべては自己責任である。マスコミは取材に問題があったこともあったかもしれないが関係ない。

周りの先生は何度も言うようにとんでもない不正をやっているなんて思わないのだ。性善説。だから協力したのだ。見破ったのは若山。

ほとんど全部データーがおかしい(検証に8000万以上)なんて、問題外。私は小保方の悪意しか感じない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E6%BF%80 …

ちなみに、博士号まで早稲田から剥奪されているので復帰は無理だろう。
    • good
    • 0

> 笹井先生の奥様に未だに小保方さんがご挨拶されてないそうです



それが事実かどうかはともかく、笹井さんの自殺は小保方さんのせいですか?
面白おかしく囃し立てたマスコミとそれにのっかった世論の悪意が追い込んだのでは?
小保方さんに責任を求めるのはナンセンスです
(もちろん本人が謝りたいとおもうなら個人的にそうすればよい)
まずは自殺に追い込んだマスコミの報道姿勢のありかたを糾弾すべきだと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。マスコミが小保方さんに責任をなすりつけようとしてるのでしょうね。小保方さんがマスコット的な扱われ方から犯罪者みたいな扱われ方になり、小保方さんの周囲の人達は何してるんだと思いました。若い女性一人で出来たことではないし、ひとりに責任を被せるのは筋違いだと思いました。立派な科学者なら小保方さんの主張が正しいか正しくないかは理解した上で協力していたってことですからね。それを掌を返して逃げてしまうなんて、薄情だと思いました。でも小保方さん整形までして復帰されましたね。したたかな強い方だと思いました。

お礼日時:2018/04/06 12:48

>もう一度いいますが研究の最終段階は、第三者が再現できるかです。



その通り。私の張ったリンクによると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E6%BF%80 …

めちゃくちゃなことは、第一人者である小保方が再現できなかったとある。これはとんでもなく問題外だ。これはマスコミではなく、理研の検証結果だ。
使われた費用は8000万以上、小保方の使った費用は2000万以上、計1億円を超える。普通の研究室は800万円ももらえればハッピーだろう。

師と仰ぐ先生の自殺を招き、ベストセラーを書き、のうのうと生きているのは、どうかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が再現できないようなことに偉大な方々が協力してきて持ち上げたのですから、そちらの方が不自然に感じます。協力したということはやっぱりそれだけの何かがあったのでしょうし、ここまで持ち上げて急に掌を返した周囲も何かがあったのでしょう。

お礼日時:2018/04/06 12:05

No10です。

お礼ありがとうございます

なんか大きく勘違いしてませんか。
自分は全く違うと思ってます。

単に彼女の研究残しかたが認められなかっただけです。
もう一度いいますが研究の最終段階は、第三者が
再現できるかです。

>結局小保方さんはジジ殺しでおじさま方々が可愛らしい小保方さんに
>甘すぎたってことなんですね。

こんなゲスな勘ぐり、STAP細胞ありますと同列ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ第三者が再現できない研究でも小保方さんは正しいと思われてるのですか?小保方さんが研究から外されたのはどうしてだと思われますか?

お礼日時:2018/04/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!