アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本教職員組合(日教組)の教研集会では毎年のように、反日・自虐史観のイデオロギーが色濃い授業実践が報告されているが、岩手県で2月5~7日に開催された今大会でも、日清戦争から先の大戦の終結まで戦争が継続されたする“50年戦争”史観が飛び出した。

旧日本軍が満州事変から先の大戦の終結まで計画的に戦争を遂行したとする“東京裁判史観(15年戦争)”でさえこじつけなのに、それをも上回るトンデモ史観が一部の教室の中で流布している実態が浮かび上がった。(花房壮)

 安倍晋三首相は昨年8月の戦後70年談話で「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と訴える一方、

「それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります」とも述べた。(産経より)

このような教育でいいのでしょうか?
近くて遠い国の教育に似ている(偏向)ように思われますが?どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日教組のねつ造慰安婦土下座修学旅行といい・・・?
    自虐史観の植え付けといい・・・?

    日教組の先生たちは、
    子供たちに、どのように育ってほしいと思っているのでしょうか・・・?
    生まれてくる子供、育っていく子供達にいつまでも罪の意識を持ち謝罪し続けろと
    教育していくのでしょうか・・?

      補足日時:2016/02/19 23:46

A 回答 (3件)

ダメだから第一期安倍内閣で、教育改革を実行しました。



今漸く教科書がまともに改定されてきているところです。

今の第三次安倍内閣で、馳大臣はじめ、教育改革を更に断行して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 23:28

戦いの歴史の意味は、同じ失敗をせず次世代が生存出来る教訓になる事です。

それをお金欲しさのギャングが、蒸し返すからおかしな事になっています。ギャングは、信頼のコロニーを持てないからですね。生存を保てないコロニーだから生存出来無いのです。いつ兵糧攻めで滅びるかわかりませんから、自然現象が起きているのでしょう。愚かは、本質を知らない愚かで有る事も解らない為ですね。教育が進み自ら作る兵糧攻めを回避出来無いと永遠に続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・?

解りやすくお願いいたします。
僕のレベルでは、いまいち・・・・・?です。

お礼日時:2016/02/19 23:28

“東京裁判史観(15年戦争)”でさえこじつけなのに、


それをも上回るトンデモ史観が一部の教室の中で
流布している実態が浮かび上がった。
  ↑
戦後行われた米国の日本人洗脳工作
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
War Guilt Information Program
と、当時盛んだった社会主義思想が化学反応を
起こした結果、このような奇形ともいうべき
反日日本人が誕生してしまったのです。

日教組は、韓国の反日左派「全教組」や北朝鮮とも
関係を持っている団体です。
慰安婦で判るように、反日のためなら嘘でもねつ造でも
何でもやる連中です。



このような教育でいいのでしょうか?
    ↑
よくありません。
靖国、慰安婦、南京などは、こうした反日日本人が
創り出しものです。
日韓双方にとって不利益しかありません。


近くて遠い国の教育に似ている(偏向)ように思われますが?
どうでしょうか?
   ↑
物事には
1,事実の面 
 つまり、こういう事実が存在したのか否かという
 レベルの問題。
2,評価の面
 そうした事実をどう評価するか、というレベルの面。


の二つがあります。
事実の面は、科学的客観的な調査が可能です。
時の政府やイデオロギーによって違いが生じるのは
おかしいわけです。

評価の面は、立ち位置や価値観の違いに
よる差は仕方ありません。

歴史問題もしかりです。
こうした違いをはっきりさせるべきだと思います。

そうした認識に立てば、自然に解決する問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!