アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府が国連女子差別撤廃委員会の対日審査で、慰安婦の強制連行説が広まったのは朝日新聞の報道が大きな影響を与えたなどと説明した件について、朝日新聞社は外務省に対し、根拠を示さない発言で遺憾であると文書で申し入れた。
申し入れは18日で、名義は橋本仁・東京本社報道局長。

 対日審査は16日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた。政府代表の外務省・杉山晋輔外務審議官は、慰安婦の強制連行説は吉田清治氏(故人)による「捏造」で、朝日新聞が吉田氏の書物の内容を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と説明した。(産経より)

朝日新聞は、まだ、慰安婦強制連行をねつ造と認めたくないのでしょうか?
また、スイス・ジュネーブでの政府の発言をNHKをはじめ民放では報道しているのでしょうか?
僕は、NHKはじめ民放は避けている(政府の説明)ように見えますが・・・?

質問者からの補足コメント

  • >慰安婦強制連行を広めたのは、自民党保守
    >政府が論理的に反論していれば、朝日新聞の報道でも大きな影響は無かった
    ・・・・?
    これは、責任転換というものでは無いでしょうか?

    朝日新聞が、ねつ造報道をしなければ、このような問題はおきなかった。
    まして、韓国、中国は、それまで何も言ってこなかった。(ねつ造慰安婦)

      補足日時:2016/02/29 06:09

A 回答 (3件)

そもそも慰安婦たるべく存在は、中世ヨーロッバ以降の革命、侵略、戦争、植民地化、統治にもあったはず!ヨーロッバ列強の意見もぜひ聞きた

いものです!また、朝日は反論せず聞き流すことはできないのか!また、朝日は慰安婦にこだわり過ぎる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝日新聞のねつ造慰安婦謝罪は、日本国民に向けてのパフォーマンスだったのでしょうか?
まだ、世界に向けて、ねつ造の事は言っていませんしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/25 05:36

慰安婦強制連行を広めたのは、自民党保守


政府が論理的に反論していれば、朝日新聞の報道でも大きな影響は無かった
日本の保守派が当時が有ったのではと思ってしまう何かがあったのでしょう

吉田氏の書物はねつ造だが、旧日本軍には、慰安婦の強制連行が有ったと
思わせるような雰囲気が存在してました。
朝日新聞より報道時の政府の責任がより大きいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝日新聞より報道時の政府の責任がより大きいのでは
はい!解りました。
〇朝日新聞から始まった、ねつ造強制連行慰安婦(このことから韓国の批判が始まりました)について
どう思われますか?
〇謝罪したのは、国民に対しパフォーマンス(演技)だったのでしょうか?

この2点をどのように解釈しますか?

お礼日時:2016/02/20 19:16

朝日新聞は紙面で、その時のニュースを朝日新聞が拡散したと書いてませんし、朝日新聞そのものが一字も報道してませんでしたけどね。


それで講義?

なんだかちゃんちゃらおかしい報道ですね。

ま~産経新聞ではデカデカと報道してましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!