dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表は左から、

ロッカーNo.、鍵No.、対象者①、対象者②

とロッカーの管理表になっています。

ロッカーは1つに2人使用することになっています。
管理する人数が多いため、
ロッカーNo.を入力すると、鍵No.、対象者①と②が表示される

鍵No.を入力すると、ロッカーNo.、対象者①と②が表示される

対象者①か②どちらかを入力すると、その対象者の相方、ロッカーNo.、鍵No.が表示される

ように検索できる仕組みを画素のような仕組みでつくりたいです。

データの元になってる表は、やりやすいように変更していただいても構いません。

どうか、各セルに入力する算式を教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

一例です。

データのシート名が
ロッカー管理表 として
別シートの
   A   B   C    D
2ロッカーNo. 鍵No. 対象者① 対象者②
3 1000
と3行名 A~Dに検索条件を入力するとして

>ロッカーNo.を入力すると、鍵No.、対象者①と②が表示される
鍵No. =Vlookup(A3,ロッカー管理表!A:D,2,False)
対象者① =Vlookup(A3,ロッカー管理表!A:D,3,False)
対象者②=Vlookup(A3,ロッカー管理表!A:D,4,False)

>鍵No.を入力すると、ロッカーNo.、対象者①と②が表示される
ロッカーNo.=Index(ロッカー管理表!A:A,Match(B3,ロッカー管理表!B:B,False))
対象者①=Vlookup(B3,ロッカー管理表!B:D,2,False)
対象者②=Vlookup(B3,ロッカー管理表!B:D,3,False)

対象者①か②どちらかを入力すると、その対象者の相方、ロッカーNo.、鍵No.が表示される
ロッカーNo.=Index(ロッカー管理表!A:A,Match(C3,ロッカー管理表!C:C,False))
鍵No.が.=Index(ロッカー管理表!B:B,Match(D3,ロッカー管理表!D:D,False))
但し、同性同盟がない条件で
一番左を検索する場合は、Vlookup関数が便利
検索列より左側を表示したい場合は INDEX関数とMATCH関数を組みあわえることになる。
    • 1
この回答へのお礼

望んでいた通りのものが出来ましたm(__)mありがとうございました★