プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのパソコンなのですが、最近表示がおかしくて困っています。設定をやり直しても16色・640×480ピクセルで表示し続け、色数も少なく文字や表示が大きい状態で見づらくてなりません。なんとかして直せないでしょうか。それともこのパソコンはもう駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

設定→システム→ディスプレイアダプタの項目が、使用しているディスプレイアダプタ(グラフィックカード)にあっているでしょうか?標準VGAようになっているのでしたら、ドライバーが正しく設定されていません。

ディスプレイアダプタのプロパティーの項目から、ドライバーの更新を選んで正しいドライバーを設定すればOKだと思います。ドライバーは付属のディスク内にあるはずですが、メーカーのウエブサイトからもダウンロードできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>設定→システム→ディスプレイアダプタの項目が、使用しているディスプレイアダプタ(グラフィックカード)にあっているでしょうか?
見てみたのですが、よくわかりませんでした。
 が、デバイスマネージャの項目を途方に暮れて眺めているとき、以前同じようになった時に直してくれた人が、ディスプレイアダプタを削除し、再起動後に再検出、という作業をして元に戻していたのを突如思い出しました!
 自分がやるのはもちろん初めてだし、確信もない状態で、恐る恐るトライして見たのですが、なんとかうまくいったようです。
 アドバイスありがとうございました。

パソコンに付属していたCDの中にディスプレイカードのためのデバイスドライバが見つからないでしょうか?

多分、お使いの機械のOSはWindows98あたりかな?と思いますので、見つからない場合、デルのホームページから入手できます。

同じページに解凍の方法という説明がありますから、それを参考に3つのファイルを解凍してください。
次にSETUPというATIのロゴマークの入ったファイルがありますから、それを実行してください。
あとは画面の説明にそって操作すれば、何とかなると思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、デバイスドライバをDellのHPからダウンロードして、説明に従って何度も解凍しようとしたのですが、何度やってもクラッシュしてしまい、解凍できませんでした。何で???
 それはさておき、問題はどうにか解決することができました。アドバイスありがとうございました。

単にビデオカードのドライバが正しくないだけでしょう。

使用しているビデオカードは何でしょう?
それがわからなければ、PCはどこのメーカの何という機種を使用しているのでしょう?

この回答への補足

DELLのOptiPlex G1です。
よろしくお願いします。

• 0

Windowsをセーフモード等で起動すると、そのようになります。

起動する際に特別なことを(キーを押しっぱなしにするなど)しませんでしたか?ヘルプでセーフモードを検索すると、索引が幾つか出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何とか解決することができました。