プロが教えるわが家の防犯対策術!

celeron+SSDについて

春から大学生になり、ノートパソコンを購入するのですが、予算の都合上corei5などではなく、celeronというものになりそうです
自分はあまりパソコンに詳しくなく、自分なりに調べたところ、HDDではなくSSDにすれば快適になるというようなことを知りました

基本的に映画鑑賞、wardやExcel、ネットサーフィンなどに使用するつもりです
上記の使用でceleron+SSDで読み込みが遅いなど、不快に思う可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    メーカーはマウスpcのBTOパソコンを考えてます
    みなさんの回答からやはりceleronでは絶対不便ではないとは言えない感じなので、corei5のパソコンを購入しようと思います

      補足日時:2016/02/22 16:51

A 回答 (3件)

wordやexcelは全く問題ありませんが、映画鑑賞が厳しいかもしれません。


dvdドライブから等、ローカル環境はフルHDでも余裕と思いますが、
ネット経由のフルHD、4Kはコマ落ちする可能性があります。
(ネット環境はADSLなのか光なのかWANなのかによって全く違いますが)
あとCPUの種類よりメモリ容量の方が影響大です。できれば4GB以上欲しいです。
    • good
    • 1

> wardやExcel


基本的にCPUの性能を必要とする分野ではないですから、CPUの種類を考える必要は無いでしょう。

> ネットサーフィン
動画視聴を頻繁に行なうなら、多少は影響しそう。
ただ、フルハイビジョン以上の動画なら影響してくるが、一般的には通信速度の関係からネット上の動画はそんな高解像度のものは極一部なので、問題になる可能性は低い。

> 予算の都合
予算を明示して、機種の相談をするほうが有益みたいな気がする。

> 可能性はありますか?
どんな事にも可能性は有る。
私もceleron1.1GHz+64GB SSD+500GB HDDなノート(Lesance NB S2301/L)を同様の用途で使っていますが、特に不満は無いです。
ただ、全ての人が満足するとも断言は出来ないので。
    • good
    • 2

SSDにすればパソコンの起動は速くなります。


しかし起動であって演算ではない。演算を受け持つのはCPUつまりcorei5、celeron です。
まあWord、Excelを普通に使うだけであれば演算速度など気にする必要もない。
ネット閲覧は回線速度に依存するけどceleronでも十分。
   
SSDで問題になるのは容量が小さいという事。
大容量のSSDもありますが、予算的にceleronという状態で大容量SSDは無理でしょう。
音楽、画像をたくさん貯め込むとすぐに一杯になると思います。
   
どこで買うのか?メーカーは?不明ですが、カスタマイズでSSDを選択した場合256GB程度でしょう。
これではあまり多くの画像などは保存出来ない。
HDDでは500GB~1TBが普通になっています。
    
単純に起動時間だけの問題なので(ソフトの起動も若干速いですが・・・)HDDでいいと思います。
それよりも#1さんも書いていらっしゃいますが、メモリを4GB以上(できれば8GB)にした方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!