プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもですが。。
宅録でギター録音する時ノイズが酷くて困ってます。
ギターはテレキャスターです。
オーディオインターフェースかシールドに問題があるのでしょうか?
ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オーディオインターフェイスとギターの間にエフェクターを繋いで居ませんか?

エフェクターはどんなエフェクターで有れ、増幅回路の集まりですから、音だけで無く、ノイズも増幅しまう。
なので、元々、シングルピックアップなので、ノイズの大きいギターですから、更に目立ってしまいます。
エフェクターの設定(GAIN、LEVEL等)を見直すしか無いです。
特にディストーションの様なGAINの大きなものは顕著にノイズが目立ちますから、歪み音を録りたいなら、他の方法をするしか無いと思います。
例えば、アンプの音をダイレクトに取り込む設備を整えるとか、安いギターだとピックアップを有名メーカーのものに変えるのも1つです。

また、弾いていない間のノイズは関係有りません。
プロでもノイズは酷く出ます。
でも、弾いてる間はノイズ音寄りも出音の方が大きいので目立たなくなります。
弾いていない時はギターVOは0にし、弦から決して指を離さない。
コレが鉄則です。

弾いてる時も出音と同じぐらいの大きさのノイズが常に出るなら、異常が考えられます。
アースがブリッジ(弦)に接続されていない、又は先に説明したエフェクターのノイズなどです。
また、部屋の環境に寄っても変わります。
蛍光灯やパソコンのノイズをピックアップが拾います。
なので、ギターの向きや距離を変える事で軽減出来ます。
蛍光灯なら蛍光灯を切って見て下さい。恐らく全然違うと思います。
これらはLEDや白熱球などに変えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エフェクトはプラグインなんですが、プリセット変えたり周辺の電気消したら少しノイズはおさまりました。
ノイズはテレの宿命なんですね^_^;
ご丁寧に有難うございました。

ご質問の内容からですと、「すべての可能性がある」としかいえませんね...

テレキャス自体もノイズを拾う可能性が大きいですし、どんなノイズなのかにもよりますし。

シールドを替えてみる、ギターを替えてみる、など、1箇所づつ変更しながらトラブルシューティングするしかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシングルの宿命なんですね。。
シールドは変えてみようと思います。
後、昼間がノイズ強いのでギター録音だけ夜にやろうと思ってます^_^;

ご丁寧に有難うございました。