プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務の資格は必要?

未経験から2年医事の経験がありますが、レセプトや計算は未経験です。
通信で資格講座受講したけど、続かなかったです。
同業・同職種で転職希望なんですが、資格なくても現場で学べる範囲で知識は身につくのでしょうか?

わかる方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

レセコン入力と診療報酬の点数本を理解できて、外来基本診療料・薬剤・手術・処置・入院基本料・食事・入院中・外泊中 労災診療報酬 保険者への保険請求のやりかた(国保・社保・生活保護他保険者ごとの総括や伝送・文書)などが細かいことがわかっていれば業務としては取り組めるとは思います。

最初から一人でやるにはちょっと難しいと思います。

月締めなので月の終わりから請求が始まるまでが大変でしょうね。また、医療機関によってやりかたも違うでしょうし。。

質問のことは、結局は、”求人の条件”なのでハローワークの求人で確認すればだいたいわかると思いますよ。たぶん何とかいう資格や経験年数などの条件があるはずですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(^^)

勤務先の規模・診療科にも依るでしょうが、診療科が一定程度限定されて

いる処なら、「経験」を活かせるのでは・・?
医療事務処理は殆どパソコンでしょうから、慣れるまでが大変でしょうが
採用してくれる処を探すのが困難かも・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m