街中で見かけて「グッときた人」の思い出

みずほ(8411)株は今後どう推移していきますでしょうか 具体的には190円代より上昇しますでしょうか よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

PBRと言う指標をご存知ですか? 株の時価総額と会社の解散価値を比較した数字です。

即ち、会社を解散して資産を売り払った時の価値が時価総額と同じならPBRは1で、その時の株価は高くも安くもないということです。 今のみずほのPBRは0.5ちょっとです。 これは、理論的にはみずほの資産価値の半額でみずほを買い取れるということです。 よって、今の株価の倍まで上がっても当たり前です。 外部要因で日本企業の株価が異常に安くなっていますが、中・長期で見れば2020年の東京オリンピックに向けて確実に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PBR勉強不足で今ひとつ分かってませんでした ありがとうございます少し理解できました
あと4~5年じっと我慢というところですね
とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/27 21:00

現在マイナス金利を導入していますが、その成果が出るまでには時間がかかりますね。

それを確認するまでは金利が上がらず収益も減収するから暫く下落基調が続きますね。何故株価がここまで下落するかというとマイナス金利導入後に銀行が保有している日本国債での運用難から収益が悪化すると予想されるからです。ここで大切なことは日本国債にどれだけ依存しているかですね。日本国債をたくさん購入している銀行は特に収益の悪化が予想されます。言い換えれば収益源をどの程度日本国債などの運用に依存しているかどうかということです。ただメガバンクはどこもマイナス金利の影響が小さく、減配リスクはかなり小さいく配当利回りも4%以上と高いので業績悪化懸念で大きく売り込まれたので、もうしばらくは下落が続くと思いますが。ただ昨日のG20で市場が落ち着けばリスクオンとなり、金融株に買いが入ると予想します。メガバンクよりは一番影響を受けるのが地銀やゆうちょ銀行でしょうね。だからゆうちょ銀行の株価下落が顕著ですね。すよ。昨日現在の株価が168円でかなり下げてきたので、そろそろ下げ止まると思います。私の予想では225円までの戻り売りもあります。ここは我慢我慢ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の勉強不足がよくわかりました いろいろ教えていただき本当にありがとうございます
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/02/27 21:03

金融株はどのような時に値上がりするか、その中でもメガバンクの株価は何に敏感か、といったことを勉強されればよいと思います。


ついでに低位株の値動きに関しても。

短期運用ならそれより何より日々、瞬間瞬間の各種のニュースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本短期運用ですので 日々のニュースを注視するようにいたします
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 21:06

250円まではいくでしょう。



銀行株が避けられている
今が一番の買い時です!

マイナス金利の『誤解』が解ければ、
景気のいい話の横に、必ず銀行の影が
みえてくるようになります。

今でも不動産関係やリートなどの
後ろにいることは現実なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス金利の誤解 の意味がよくわかりませんが
250円 嬉しいです

お礼日時:2016/02/27 21:08

4桁も視野に!

    • good
    • 0

いずれは!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報