アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の性格が今持って読めず、母が精神的に弱っています。ちょと、長くなりますが、よろしくお願いいたします。

父は77歳、母は78歳で田舎の町で暮らしており、私は某大企業でバリバリと働いておりましたが、身体を悪くして、現在、障害厚生年金で生活しています。父は国家公務員を定年退職後に70歳まで警備会社で働いていました。母は、私が55歳まで働いておりました。

しかしながら、私は明治生まれの同居していた母方の祖母に、ほとんど育てられたので、おばあちゃん子です。共働きでしでしたので、両親から何か愛情を受けた記憶がありません(祖母からの愛情で育てられました)。

両親が結婚後に父が母に暴力を加え出したのが、私が生まれてからです。私は、長男ですが幼少期から中学生ごろまで父から殴る蹴るを繰り返されてきました。私を守っていたのが祖母です。祖母は89歳で、私が28歳の時に他界しました。

父は、当時としては特に珍しくはないと思いますが、学歴上は中卒で、高校を中退しています(理由は分かりませんが、推測すると野球部にいたらしく他の部員かに暴行を加えたのではないかと思います)、その後、地元の精錬所で暫く働き自衛官になりました。その時に出会ったのが母です。すごく優しく接していたようで、婚約した後、会ったことのない祖母を訪ねて、いきなり「今回の婚約はなかったことにしたい」と告げたそうです(事情は分かりません)。その後、母が泣いていたことだけは祖母が生前に聞かされていました。母には何人か他の男性との縁談があったそうですが、母は祖母と一緒に暮らしたかったそうで、他の男性と結婚すると遠方に行かなくてはならなくて、今の父が自衛官を辞めるとまで言ったので、結局、結婚することになりました(周囲からあの人だけはやめるようにと言われていたそうです)。母には兄が沼津におり、暫く、両親は沼津に住んで父は電気屋で働いていましたが、叔父から聞いた話ですが、同僚に暴行を加えて辞めざるを得なくなったそうです。たまたま、親戚から自衛隊の職員を募集しているので戻ってこないかと言われ、祖母の元に戻りました。祖母は大阪の国立大学の看護学科を卒業して看護師として大学病院や宝塚歌劇団の看護師をした経験があり、その後、現在の地元に戻り、小学校の養護教員になってまだ現役で働いていました。英語も達者な賢明で一本筋がある人でした。祖母の夫は海軍で戦争で負傷して日本に戻りましたが、結局亡くなりました(ですので、私は、父方の祖父、祖母(父が子供の頃に亡くなったそうです)も見たことがありません。

祖母と祖父(母方)の結婚生活は短く、祖母はかなり苦労して母を育てたそうです。また、母は、祖父にとって唯一の女の子だったので、とても可愛がられて育てられて、天真爛漫な性格だったそうです。しかし、祖母が働いているために、空襲時に近所の防空壕に一人で入っていたとのことで、芯は強い方だと思います。

私が生まれてから、父は母に暴行を加えるようになったので、祖母が「別れてくれ!この子は父親からも手を当てられたことがない!」と言ったそうです。しかし、今のように世間が簡単に離婚を許すような時代ではありませんでした。

祖母は、ずっと苦労してきたので、初孫の私が生まれてから、すべての愛情を私にそそぎました。離乳してから祖母は自分の部屋で私を育てました。母に対しても「来るな!」と言ったそうです。それがまた気に食わないのか、父は私に対して殴る蹴るの暴行を加えて、その矛先が祖母に対しても向けられて、祖母には暴行をさすがに加えませんでしたが、バカにしたような暴言を吐くようになりました。

食事中に私が学校で習ったことを話題に出すと、父は「そんなわけないだろうが!!!」と突然怒り出して、殴られるので、祖母から「何も言ってはダメだよ」と言われました。このようなことで、2度家でをしました。

祖母は、脚が不自由になり、手の力だけでお手洗いに行ったり、私におやつを作ってくれたりしていましたが、父はそれをあざ笑うかのように「いざり」とか精神的虐待を行っていました。

高校生になってから、毎日のように隣の部屋で両親が大げんかしています。私は、この家から逃げたくて、東京の大学に進学しました。祖母は、私が合格したことを聞いても嬉しそうではありませんでした。離れてしまうから寂しそうでした。

大学4年間、仕送りは大学から紹介されたアパートの家賃でなくなってしまうので、食べるために、ホテルの夜勤の契約社員として働きました。工学部なので毎日朝から夕方まで授業があり、食事は学食とかホテルの社員食堂でしていました。睡眠時間は、夜勤にある仮眠時間の3時間だけです。当時は日本経済が良かったので、そのお金を貯めて、4年生では研究室に入って卒業論文を書かなくてはならないので、そのためのお金として使いました。

そして、航空会社の技術系総合職として入社して、旅客機のエンジニアや現場の整備士として働きました。航空会社に入れば、航空券がただで使えて、祖母に頻繁に会いに行けるからです。

ボーイング社のエンジニアの資格や日本の一等航空整備士も取得しました。

しかし、私が大学4年生の時に、祖母は沼津に1年間父から避難していました。実家を出る時に父から「お前!2度と帰ってくるな!!!ぶっ殺すぞ!」と言われたそうです。

母に対しても、私は知らなかったのですが、殴る蹴るの暴行を加えていたとのことです。

話が前後しますが、私が高校生の時に母がたの親族会議が開かれて、離婚することになったので、私たちを父が集めて、私が大学を卒業したら離婚するとまで宣言したのです。

実家を建てたお金は祖母が出していて、祖母は、母によくしてもらおうと所有名義を父にしたのです。

私が、大学を卒業した時点が、唯いつの離婚のタイミングだったのですが、諸事情で離婚できませんでした。

私が身体を崩して、障害になって実家に帰ってから、母から今までのことを全て聞きました。

母が喉の手術をして退院して帰ったのですが、父に「タバコはここで吸わないで」と言っても逆に暴行を加えてきます。

長々と書いてしまいましたが、父は、「自分で判断ができない」、「自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの」、「人は自分の言うことは何でも聞く」、「人からしてもらって当たり前」というような人間です。どうやら仕事ができなかったようです。友達も最初はいい人と勘違いするのですが、付き合っていくうちに逃げてしまいます。

私は、実家に戻ってから、父と大げんかを2度しましたが、理路整然と言っても、なんか発想のポイントが違うようで、話になりません。感謝の気持ちも持てない人です。

数年前に脳梗塞で病院に入院しましたが、今でもその病院に行っているのですが、先日、医師から「 MRIを久しぶりだから撮りましょう」と言われて、その場で判断すればいいのに、母に相談して結局怒り出すんです。

アドバイスが、人から見下されているように受け取るみたいです。

私は、父とは話をしません。顔も見たくないから食事も時間をずらして摂ります。

母もストレスが溜まっているのか、夜中になったら熱が出るということが1か月続きました。

父名義の車なのに、車検でも自動車保険の更新も母任せです。ATMからお金をおろすこともできず、機械が苦手で、電球ひとつ交換することさえもできません。

自分より偉いと思ったら、ヘコヘコしています。

そして、朝から夜中までテレビを観ているんです。

母は国民年金と少し厚生年金がありますが、月7万円くらいです。

母に「この家一緒に出ようよ」と言うのですが、「あの人(父)は、あの性格だからどこに逃げても追っかけてきて殺されかねない」と言います(私も同じように感じます)。

本当に悪魔の化身です。よくもあんな人間が育ったなと思います。

父の実家には兄弟がいるのですが、父のことになると一切話をしてくれません。

今は、早く父が死んでくれればと思っています。

こんな人って地球上にいるんですか???

何か、なんでもいいですのでアドバイスお願いします。

追伸;父の唯一の取り柄と言ったら、お金を遣わないことです。先日、母が父に「お金をおろしてよ」と言ったら、「俺が死んだら葬式代に400万円かかるだろうが!」と言ったので、母が「あんたが死んでも誰もこないんだからお金なんかかかるか!」と言ったそうです。

質問者からの補足コメント

• なかめさん、ありがとうございます。私は、不思議と子供や動物に好かれます。やはり、それでも悪魔の化身でしょうか?母からは、あんたは、いいお父さんになってたのにねと言われ、知り合いの人から子守も任せられます。でも、父親に対して無視しているのは、もし、喧嘩になったら、私が父親を殺すかも知れないからです。母を守りたいのです。日本を脱出したら、母は年金ありますが、私の障害厚生年金が貰えなくなります。生活できないんです。一応、母は診断書を取っていますし、警察にも父親のことは届けています。私が、健康体なら、母を連れて海外に移住しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 18:58

A 回答 (1件)

ご苦労されてきたようですね。

何を言っても貴方にはその父親からの血が流れ、DNAで形成されています。
悪魔の化身の子、であるということです。
逃げてみてください。
70過ぎの年寄りが世界のはてまで追いかけてはきません。出来ません。
本気で離れてください。
この回答への補足あり
    • 0