プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見えないから眼科に行きたいと母に頼んだんですが、「去年も眼科に行って眼科の先生に大丈夫だと言われたから行かなくていいの!」と言われました…
見えないのに、嘘つくな!とかアンタブスだから眼鏡なんていらないとか言われました。
ブスなんて関係ないですよね?見えないから眼鏡が欲しいって言っただけなのに…
しかも、去年眼科の先生に「精神的に病んでる」とか言われました…
病んでないのに…
ランドルト環がシャネルマークに見えて色が濃い方の穴に指をさしたらたまたまあってて、それで目が良いという事になって、眼鏡ではなくなりました…

眼鏡やコンタクトはしたくないんです。
ですが黒板の字が見えなかったり、夜の信号機が何個もあるように見えて気持ち悪いんです。だから眼鏡が欲しいって言ったら母に「眼鏡がただ欲しいだけだろ?」って言われました
違うのに…涙が出てきます。

生活の為にも眼鏡があった方がいいですよね?

A 回答 (9件)

乱視?かも??


学生で近視+乱視かも。。

病院を変えてみる。
それと保健室の先生に一度見てもらって、
担任の先生や、仲の良い先生と一緒に
新しい病院や眼科に行ってみてもいいです。

今の病院やお母さんの考えでは
ちょと・・・可哀そうすぎますね。。

オダイジニデス^^

何時でも呟いて下さいね^^
「見えないから眼科に行きたいと母に頼んだん」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院が…1つしかないんです…
行くとすれば結構遠いんですよね…

あと、画像ありがとうございます!
見え方がほとんど同じです!ビックリしました!(月のやつなど…)

お礼日時:2016/02/29 16:21

NO5です。


一応、同じ症状の為、「じゃないかなぁ・・・」とも感じました。

であるなら、この文章をお母さんに見せて病院へ連れて行ってもらう。
そして病院でもこれを見せて再度調べてもらう。
そのうえで眼鏡屋さんで「近視+乱視」で眼鏡を作ってもらう。
この流れがいいと思いますよ^^

お大事にです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にもう一度病院で調べたいと言って頼んでみます!

もし、調べて貰ったあとに眼鏡が必要であれば眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらいたいと思います!

お礼日時:2016/02/29 22:40

去年行った眼科では視力どのくらいでしたか?お母様は眼科で大丈夫といわれたと言ってるようですが?その時点でも視力が落ちてたならその時点でお母様にも説明の上で眼科医から眼鏡処方箋が出てたはずです。

その時点で処方箋が出てないなら去年は眼鏡必要な状態ではなかった(大丈夫だった。?)ということになります。
眼鏡処方箋(メガネ屋でその紙を渡してその通りに度数などを入れてもらうための、医師からの指示書のようなものです)も発行後の有効な期間がありはずですから、もしも去年処方箋が出てたのにメガネ作ってないなら、再度眼科で処方箋を書いてもらう必要があります。できるだけ、眼科は眼科医院へ、メガネ作りはメガネ屋へ、行くのが良いです。(メガネ屋の中で度数決めるもできますが眼科医院で度数を決めるのが望ましいです)で、出来上がったメガネが処方通りの内容で出来上がってるか、目にきちんと相応しいかを眼科医が再チェックします。万一間違った度数だったり微調整が必要ならまた医師から指示がでます。


お母様にこの教えてgooの内容を読んでもらうといいのですが…。或いは家族にお父様いらっしゃるならお父様にもお話してください。

ちょっとお母様の発言は…頭ごなしに、嘘つくなとか、去年行ったから大丈夫とか、本当にそうならもっと言いかたをきちんとすべきですね。

3回も4回も眼科行ってるわけじゃないから、もう一度、念のためきちんとみてもらおうと、普通の親なら言うはずです。なんとかこの質問と回答を見せてあげてください。

そしてもしも本当に眼科へ行く必要がないとしたら、なぜそうなのかをお母様(或いは医師)から、わかりやすく説明しなくてはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の時は…あまり覚えておりません…
処方箋は出ておりません。ただ、眼科の先生に目が綺麗だから大丈夫と言われました。あと、今よりは視力は下がって無いと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:14

追加ですが、去年は眼科で大丈夫と言われたけど、その後に視力が落ちることもありますからね。

    • good
    • 0

裸眼(なにもつけない状態)で視力は左右それぞれどのくらいでしたか?



その視力をお母様に伝えれば、よく見えないことが伝わると思いますよ。

おいくつのかたかわかりませんが学校へ通われてるなら学校での検診での視力は覚えてますか?或いは必要ならば学校などから連絡あるはずですね。

目の機能に異常がないのに物が見えにくいのは、ごく稀にですが心因性(心の悩みや学校または家庭環境などが原因)と診断される場合があり、もしもその場合は、その悩みや心配ごとや不安などストレスの元となる状況を変える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸眼では0.2以下らしいのですが、後ろからでも黒板の字がたまに見えます。この事を母伝えましたがダメでした…連絡は先生がすると言ってたのですがしてもらえませんでした…あと、一切心因性ではないんですが…

《追加について》
はい。去年より見えにくくなったとは自分でも思います。

お礼日時:2016/02/28 20:04

シャネルマークに見える


信号が何個も見える

もしかして
左右のどちらかが
極端に悪くなってませんか?

片方ずつ目を隠して(強く押さないでね)
見え方はどうでしょう

どちらかが悪くてそうなっているか
両眼とも同じならば
乱視なんでしょうね

なぜ眼科の先生が
精神的に病んでるなどと言う事を言ったのか
驚いてます

精神的なものなのかどうかは
眼科の先生が決めることでは無いですから

次は違う眼科にした方がいいです

目の悪くなる進行は意外と早くて
去年行ったから行かなくていい
ということは無いです

黒板の字が見えなくて
勉強に支障が出でいると言っても
お母さんは気にしてくれないの?

お母さんの兄弟姉妹(あなたの叔父叔母)や
お父さんにも言ってみたら?

保険の先生から家に言ってもらうのもいいと思います

分かってもらえるように
別の大人に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。学校の先生にも乱視じゃないか?と言われました。
眼科の先生に精神的に病んでると言われちょっとショックです…

あと、聞いたところによると眼科の先生が来月変わるんだそうです。

黒板の字が見えないと言っても周りの人達が眼鏡をかけてるからかけたいだけでしょ?と返されたりもします…

先生にも言ってもらえるように明日相談してきます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 22:47

メガネを作る場合2つのうちから


医者に行ってメガネを作る処方箋を作ってもらうか

めがね屋さんで検査してメガネを作ってもらう。

めがねやさんの検査で病的なものも発見されることも多いようですよ。
ひとりで、メガネやさんで遠方用かノート筆記用か、一番安いフレームやレンズで、
いくらで作れるか相談してみるのもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡って色々作れるんですか!知りませんでした…
もう一度母に頼んでみて病院か眼鏡屋さんに連れて行ってもらいたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 22:43

車の運転をしようとすると片目で0.3以上両目で0.7以上ということになっていますが、


生活には結構厳しいと思います。
先日最安値に挑戦しようとして、3千円でしっかり検眼してもらい、立派なメガネを作ってもらいました。
看板に偽りなしでしたね。
わざわざ眼科に行って、本格的メガネやにいくこともないと思いました。

>しかも、去年眼科の先生に「精神的に病んでる」とか言われました…
周りに病んでる方がおおそうですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜とか歩いてると信号機が二つに見えたりしているので厳しいです…

多分病んでる人が多いかも知れません…

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:18

こんにちは 文をよみました母にブスといわれましたか かわいそうに 医院もおかしい 変えましょう メガネは しましょう ころんだ

り 事故にあわれます 母はいつも 話を聞いてくれませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に聞くと去年行って大丈夫と言われたからいい!と返されます…

お礼日時:2016/02/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!