プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の娘のメガネを作り直すことになりました。
かなりの近視なのですが、まだ成長過程なので
コンタクトレンズよりもメガネのほうが良かろうと思っての事です。
コンタクトレンズの場合は通常眼科が併設されているので、
専門医の検診を受けることが可能ですが、
メガネ屋さんでそういった店舗を知りません。
どなたか安心してメガネをつくって頂けるところ、
またアフターケアのしっかりしているところを教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、成長過程なのでメガネ、ということのようですが、メガネの方が近視は進みます。

かけ方などで目とメガネレンズの距離が微妙に変わってしまうためで、近視を進めたくないのであればコンタクトレンズの使用を勧めます。
コンタクトレンズは、間違った使い方をすれば目を悪くしますが、1日使い捨てタイプなどを利用して、きちんと定期健診に通えば安心して使うことができます。

まずはメガネという選択肢の変更を検討してはいかがでしょうか。
ちなみに、どの眼科でもメガネを作るための診断書は出してもらえます。眼科としての信頼度を必要とされるのであれば、メガネ店などに併設の眼科ではなく、普段から利用するかかりつけ医を見つけるほうがよいかと思います。

なお、コンタクトレンズということであれば、
渋谷・和真メガネは保険証がなくても診察してもらえます。
レンズ代がほかのお店より若干高い分、診療代を取られません。

個人的な感想としては、コンタクトレンズ店に併設している眼科は、どこも通常の眼科に比べて簡易診療な感じが否めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼のご連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。

実は、私自身も20年以上コンタクトレンズを使用していて
コンタクトレンズ=眼球のカーブにあわせるもの
よって、眼球の大きさが変わるうち(成長過程)は良くないような「気がして」いました。

おっしゃって頂いたように、使い捨てタイプのソフトレンズであれば問題は少ないのかも。

いずれにしてもアドバイスを頂いたとおり併設型ではない、
信頼できそうな眼科医に相談してみます。

ありがとうございました。