dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入社前にアルバイト、何日くらい…?




4月から新社会人で、契約社員になります。
内定先から電話があり、今月下旬(10日の中から希望で)にバイトに来ないか?と言われました。

予定的に行くことは大丈夫なのですが、学生最後の時間を使うことを勿体無いなと感じているのも正直な気持ちです。
行っても3日とか考えているのですが少ないですか?

・最低何日行くのが良いのか、また行かなくても良いのか
・4/1入社なので3/31など直前は行った方がいいのか

世間知らずですみません。
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 何日くらい…?とふんわり聞いてみたのですが、「来れる日で大丈夫です〜」と言われました、、(*_*)

      補足日時:2016/03/01 18:15

A 回答 (7件)

補足読みました。



おはようございます。
来れる日で大丈夫ですとの事でしたら、
ご自身でご判断して動かれて下さい。

会社経営してる者からの回答ですが、
ご自身で考えて動かれる癖をつけないと、
契約社員って厳しいので、すぐに首になってしまいますよ?

体調的には大丈夫ですか?
プライベートで忙しいとかではないのなら、
是非、積極的に動かれてみては如何でしょうか?

それか、行きたいという気持ちになれない状況なら、
気分転換に他の事をしながら、働く日まで待ってみるとか。

色々アドバイス出来ますが、
入社出来るのでしたら、それまでの時間までが学生としての思い出作りですので、
社会人になったら、そんな余裕無くなりますよ。

今を取るか、未来を取るか。
良く考えて動かれてみて下さいね。
    • good
    • 1

私は四月に内定を頂いて、大学の間は暇だったので、


彼氏は居たのですが、会社として気持ちを切り替えたいと思い、
結局別れる事になってしまいました。
バイト沢山してましたが、卒論は無いのでしょうか?
学生は学生、会社の人との付き合い方が全然異なるので、
ご自身の有意義な時間の使い方をなされてはいかがでしょうか?
また、疑問点を内定先に相談、または別のお友達か、
学校に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>バイトに来ないか?


来てほしいんですよ!困っているんですよ・笑

可能な限りシフトに入ったほうがあなたの今後のためです。研修のつもりで仕事に臨んでください。
    • good
    • 0

ずばりいいますが会社へのやる気をみせる為 出来るだけ早くバイトに行った方が


よいです。 4月からの入社時に他の人と比べて差がつきますし、実際意欲を見られているかもしれません。

入社先へは、『バイトからになりますが4月からの社員前に研修させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します』という前向きなスタンスで望むと好印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/01 21:03

だからそれは「社交辞令」ですよ。

あなたのヤル気を観察してるんだよ、バカだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、望むだけ入るというのは指定の期間ということですか。勘違いしました。
わざわざ2回もありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 20:52

お答えしまひょ。


>今月下旬(10日の中から希望で)にバイトに来ないか?
これ遠まわしの言い方で「命令」なんでっせ〜!
せやさかい「必ず行く」が必須ですわ〜!
>・最低何日行くのが良いのか、また行かなくても良いのか
絶対に10日間行くこと!
行かへん選択はありまへん。
もし「行かへんわ!」って言うと、4月からの業務に支障出るで〜!
>・4/1入社なので3/31など直前は行った方がいいのか
あんさん、31日だけと思ってるんやったら「おんどれ!舐めとるんか!」と言われるで〜!
>学生最後の時間を使うことを勿体無いなと感じているのも正直な気持ちです。
あんさんの気持ちは解りまっけど、内定がでて受諾した時点であんさんは「学生じゃない」事を理解せんとあきまへんわ!
すでに「社会人」なんですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/01 20:58

猫の手も借りたい状況なんじゃないですか?もう4/1から入社するのだし、もうお別れな学生仲間よりこれからお世話になる仕事先の方に恩を売っておいた方が賢明だと思います。

私ならその会社が望むだけの日にちはアルバイトに入ります。「あの忙しい時に一生懸命やってくれた子」という印象は、その後働いていく上で何かとあなたを助けてくれるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています