アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年で、昨年いろいろと進路に悩み就活を始めたのが11月ととても遅いスタートでした。とにかく早く決めなければと焦り、以前客として訪れたことがあり雰囲気も知っている飲食店をリクルートサイトで見つけ面接を受けました。結果はその場で即内定決定。4月まで時間があるから内定者アルバイトとして働いてほしいと言われ、今学校のない日にアルバイトをしています。内定した時点で社員の休みは週1日で8時間以上の労働もあると言われましたが飲食店=ブラックというのも頭では知っていたし、未経験だったのできっと大丈夫だろうと思っていました。しかし実際に働いて1カ月経った今、このまま社員になるのが怖くて仕方ないです。親にすごく反対された意味が、飲食店=ブラックということが体験してやっと分かりました。社員数が全体で40人、ほとんどがアルバイトで20歳前後。閉店が24時頃でそこから仕込みや掃除があり、家に帰れるのは深夜で昼夜逆転生活が当たり前になる。店長も若く、体壊す体壊すと言っています。そんな現場を体験して、とても怖いです。選んだのは自分ですが内定式は来月の予定でまだアルバイトの状態のうちに辞めたいと思い始めました。来年一年間実家で親に頼って改めて就活した方がいいように思います。体を壊してまで働きたくないと思うのは甘いでしょうか?仕事内容や職場の雰囲気は嫌ではありませんがやはり飲食店はとてもつらいです。この事実が分かっただけでも良かったと思い、来年真剣に就活したいです。

辞めるなら内定式の前の方が絶対いいですよね?

A 回答 (8件)

飲食業は自分でお店を出したいと思っている人以外は止めた方が良いと思います。



そこで修行して店を出すのなら良いのですけど、就職として考える人には合いません。
    • good
    • 0

こんにちは。

確かに飲食業は大変ですよね。
体を壊すのが心配と書いておられましたが、
寧ろ心配なのは質問者さんの真面目さです。
文章がとてもしっかりしていて、事実や自分の
気持ちを理路整然と書かれています。とても
真面目な方なんだなと思いました。そういう人は
どんなに大変でも全てを引き受けてしまい、
人に頼ったり適度に手を抜くことができません。
最近メンタルヘルス疾患というのが社会問題ですが、
一般論をいえば、質問者さんのような生真面目で
几帳面な人がなりやすいです。通常月の残業時間が
100時間を越えると危険と言われていますが、
飲食業会はそんなもんじゃないでしょう。大きな
企業では労働組合があって、労務管理に口だし
して過重労働にストップがかかるのですが、飲食業では
そういう話は聞きません。根性の世界です。
おそらくご存じと思いますが、数年前某居酒屋チェーンで
過重労働に耐えきれず女性が自殺しました。
人によっては『できてる人もいる』と非難するかも
しれませんが、過重労働+本人の真面目な性格で
症状が悪化したと私は感じています。

質問者さんは、バイトの段階で不安でしたら、考え直したら
どうでしょうか?責任感の強い人なので、一度入ってしまえば
どんなに辛くてもすぐには辞めれません。もう少し頑張ろうと
思って悪循環が続きやすいです。自分は社会人ですが、やはり
健康が第一と思います。ふわっとしたイメージや雰囲気で選ぶと
不幸な結果になりやすいです。労務についてもよく調べて
自分にあった会社で働いた方がいいです。仕事は持久走ですから。

内定式の前にお断りしたらどうでしょうか?
1年の足踏みは決して珍しくありません。
ご両親もその方が安心すると思いますよ。
    • good
    • 1

>>辞めるなら内定式の前の方が絶対いいですよね?



そうですね。できるだけ早く内定辞退の連絡を入れましょう。
    • good
    • 2

飲食店は、大卒の人が就職するところではありません。


店長になりたい、店を出したいなら話は別ですが。

といっても高卒でも最悪、中卒でも採用されるところもある。
ようは長時間働けるか、の問題なので・・。

大卒で昔が存在してて、つぶれるわけがなさそうな企業に就職すれば
週休2日制+安定した高い月収とボーナスや、各種手当てが保証されます。
休憩時間は昼に60分位、3時ころに10~15分の休憩

飲食店だと店の経営状態で、給料さがったり、ボーナスカット、
社会保険も無理・・ なんてこともありえます。個人の店なら社会保険ないでしょう。
休憩時間は昼に、ご飯食べて、少し休んで終わり その他は店長の気分次第

大卒なのになぜ飲食店なのか、大学は目標なく、流れで入学したのでしょうか。
飲食店て倒産したらニートです。
大手チェーンの飲食店でも、正社員は、疲労と過労は当たり前です。

よく考えたほうがいいですよ。
休日が週1だと自分のことを充実できません、金もないし、趣味は仕事です。ですか?

辞めるなら、今の出勤日数を減らして、就職活動するか
今辞めて、就職活動したほうがいいでしょう。

就職直前までやってたら、そのまま流れで社員になるかもしれないので
早めのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

そんな土日休みが当たり前の学生からしたらどこもブラックじゃない?



昔は日曜しか休みがなかったんだって。

今でも肉体労働は日曜しか休みがないのが普通だよ。

だから皆、勉強しろ勉強しろ言うんじゃないか。
    • good
    • 2

飲食店=ブラック企業ではありません!


きちんと労働基準法を知ってから、質問しましょう。
    • good
    • 1

そうですね。


そっちのほうが社会保険に加入する前だから、
経歴に傷がつかない。

改めて就活する時もすぐやめたよりは、
内定が決まらなかったのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

何時からの営業かわからないから、一概にブラックとは言えない。

ただ、きついなって思うなら、正社員になる前にやめるべき。うちの会社は、週1休みで10時間労働。でも、楽しいし、残業代もつくから、文句はないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています