プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748053.htmlで質問した者です。
アパレルの販売職の内定をいただいており、アルバイト研修として12月くらいから(始まる時期は個人差があり、私は遅い方だった)、某百貨店で働いています。
ですが、キツイし厳しいし、私に販売職は向いてないと思い、それを何年も続けると思うと到底無理と思い、今かなりストレスが貯まっている状態です。
バイトにも本当行くのが苦痛で仕方ありません。
それを前回投稿し、どうせ辞めるなら今のうちにという貴重なご意見をたくさんいただきましたので、辞退を考えています。

ですが、今の時期辞退ってできるのでしょうか・・・?
また、辞める時エリアごとの事務所にも言わなければいけないし、もちろん今働いているバイト先の店長さんにも言わないといけないと思います。
何て言えばいいのだろうと…かなり非常識なことだし、、本当言いづらいです。
卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた、、、などなどたくさん言い訳を考えてしまう毎日なのですが。。。

相談できる相手がおらず、悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

社員の入退社手続きの業務をしている立場からお答えします。



ある程度の規模の会社であれば、ほぼ毎年研修中に脱落する人がでますし、
どこもそういうの見越して内定を出していると思います。
同じ辞めるなら入社前に辞退してもらった方が助かります。
入社後すぐに辞められると「いっそ研修中に辞めてくれれば良かったのに」と思います。

理由も「実際働いてみて自分には無理だと思った。」でいいです。
「今になって言うなんて」「誰でも最初はそうだ」等引き止められると思いますが、
「ストレスがたまりすぎて辛い。このまま続けるのは精神的に辛い」と
言えばいいでしょう。
社としても無理に引き止めて入社後に鬱病等なられるのも困りますので、
それ以上は何も言えません。

>卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた
こういう嘘はバレますし、後輩に影響がでるのでやめた方がいいです。

あとできれば研修仲間に「○日で辞めるんだ」等言わずに去ってほしいです。
時に「じゃあ私も」と連鎖するので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
実際に入退社手続きをしている方からのご意見で本当に参考になりました。
確かにうちのアパレル企業は厳しいことで有名で、最初の数日で辞める人、合宿で辞める人も大量いるそうです。
それで、数日うだうだしていましたが、先ほど内定辞退の旨を事務所に伝えました。
このまま続けるのは辛いなどの言葉も引用させていただきました。
バイトは今月はシフト組んでいるので出て欲しいとのことだったので、引き受けることにしました。
伝える勇気をくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 11:19

#7です。


誤解を招くような書き方をした部分があるので訂正します。

>社としても無理に引き止めて入社後に鬱病等なられるのも困ります
本人が辞めたいのを無理して引きとめて働かせたことで
鬱病等になってしまうようなことがあってはならないと
いう意味です。
    • good
    • 1

理系じゃないんだから。

    • good
    • 0

ご質問者様とほとんど似た状況


(私の場合、4月入社予定で、昨年秋から内定先でアルバイト,
1月下旬に内定辞退,先週アルバイト退職)です。
結論から言えば、こんな時期でも内定辞退できましたよ。
もし、質問者様が内定辞退する事を決意されているのであれば、
今しかありません。週明けにでも、すぐ朝一で電話することをお勧めします。研修や入社式などの手配などを本格に着手される前に手を打ちましょう。

言い訳(辞める理由)については、私もさんざん悩みました。
ググるにググッて、調べまくりましたよ。
あなたが前回おっしゃっているような理由も、私の中で巡りました。
(↑自分でも最低だってわかってるんだけど、考えちゃいますよね)
そして、人事に電話する時は携帯を持つ手が震えました(笑)
私の場合、
『自分にできそうにない、想像していた以上にキツい』
というだけでは、説得力に欠け、
『最初はみんな不安なんだし、慣れたら大丈夫』と
懐柔されてしまいそうだったので、
『内定を頂けた事は嬉しく、やりがいも感じるのだけれど、
アルバイト先で、実際に仕事をさせていただいた上で、
自身の自己実現の方法(←合ってる仕事)は、
他にもあるのではないかと思いまして・・・
(または『(資格の)勉強をしたいと思うようになって、
仕事と両立できないから』とか
『就職先で頑張ろうと思っていた矢先に海外留学が頭をよぎり、
その準備や学習をしたい』とかでもいいと思う。
その後、調べようがないし。)
そのことで悩み、仕事も手につかないような
精神的な辛さも感じておりまして、
家族と相談したり、家庭の事情も鑑みた上で、
(↑決定項であることを印象付ける)
内定を辞退させて頂きたいと結果を出しました』
というような事(ニュアンスや内容は違うけど)を伝えました。
電話の前に、メモ(カンニングペーパー)を作って、
矛盾が起こらないように、まとめました。
あとは低姿勢で『バイト先でも良くしていただいて、
この時期に、非常識で申し訳ない。
でも入社後だと、もっと迷惑をかけるから』を繰り返しました。

私の場合も、勤めたら少なくとも3年は続けたいと思っていたので、
自分のふがいなさや根性のなさで、自己嫌悪に陥ったりもしました。
自分勝手な理由で、企業に納得してもらえるかもわからなかったし、
次の就職先が見つかるかもわからないと不安で一杯でした。
でもね、結局、ダメなもんはダメよね(笑)
悩めば悩むほど、辛い時間が長引くだけで、もったいないです。
人事も、やはりその道のプロですし、
今後、私達が顧客になる可能性もあるので、下手なことは言いません。暴挙に出られることもまずありません。
『残念ですね』と間違いなく言われると思いますが、
『本当に申し訳ありません』のスタンスでいれば、大丈夫です。

私の場合も新卒採用という事で、順序としては、

1.新卒採用である人事の担当に電話、内定辞退の旨を伝える。
(1)次に誰に報告したらいいか、(2)バイトはいつまで行けばいいのか
(3)書類で提出は必要か(私の場合は、後日、内定辞退書をPCで作って送付しました)などの、指示を仰ぐ。

※余計なお世話ですが、
もし、次の就職先を考えるなら、内定辞退の電話終了後、
早くも就職サイトの登録や、就職活動、
進みたい道を同時に考えていた方がいいと思う。
(いつまでも決まらないと、辞退したことを後悔しかねないから)

2.(人事から指示をもらった上で)
アルバイトの管理をしている上司に報告、同僚に報告。
どの相手にも必ず感謝の意を伝えることと、
その際は、絶対に会社の悪口を
(キツかったとか、合わなかったとか)言わない事。
あくまでも、『自分の中の問題』であることと、
『家族に相談した結果』であることを中心において、
余計なことは言わない。

3.バイトを辞める時に再度、人事に電話してお世話になった旨と、
バイトの時の源泉徴収票(今年の分)と、辞めた月の給料明細書は、
いつもらえるのか(郵送してもらえるのか)を聞く。
(↑これ、結構重要。源泉徴収票は、転職する先で必要でした。
本当なら早めにもらった方がいいけど、内定辞退当日ではなく、後日に電話した方がいいと思います)

その後の転職活動では、
『未経験』どころか社会人経験もないということで、
正直、苦労したし、
私自身、企業選びを一度失敗しているから
(前回の就活で決めた企業を内定辞退したわけだから)
次の就職先でやっていけるか心配なんだけど、
アルバイト先でグジグジしていた私より、
今の自分の方が、まだましかなと思います。
前回の企業みたいなとこは選ばないぞ!!と学んだ点では、
亀の一歩を踏み出したと思うようにしています。

同じ経験をした者として、参考まで述べさせて頂きました。
頑張ってね!!私も新しい就職先で頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
同じ状況の方からのご意見でとても参考になりましたし、安心しました。
たくさんうだうだした結果、事務所に連絡を一番に取りました。
今日丁度熱が出てバイト休んで時間ができたので。
凄く緊張しましたが、まぁ嘘なのですが他の事務職にご縁ができた、家族と決めた、体調を崩すことが多くて辛いなどを伝えると、仕方がないですねとのことで了承していただきました。
ただシフトの都合で今月は出勤しなければですが(^^;)
そこは罰と思って引き受けようと思います。
お互い就職先が見つかるといいですね。
伝える勇気を下さってありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 11:28

大丈夫ですよ。

非常識だなんて思う必要ないですよ。
ただ、卒業出来るのに出来ないなんて言うのはダメですから、ちゃんと話しましょう。
ただ、誰にでもストレスはあるし、嫌なことはあります。
辞める時の言い訳にすらなりません。
そんなの、誰から見ても単なる甘えにしか見えないですから。
どこに行っても通用しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事内定辞退を伝えることができ、了承を頂きました。
今月いっぱいはバイトとして働くことになりますが、一気に気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 11:29

非常識なことではないと思いますよ。

無理につずけて体を壊したりするよりも。 今の時期だからやめやすいと思いますよ。長くいるといるで止めにくくなることもありますし。
自分の人生ですから。  家族の看病を遠方ですることになりました。
みたいに、バレないていどの嘘も必要ですよ。自分を守るためでもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局他社にご縁、家族と決めた、体調を崩すことが多くなって…と伝え、仕方ないですねということで内定辞退の了承を頂きました。
長くいる方が辞めにくいですよね。
今のうちですよね。思い切って電話をしてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 11:30

もちろんできます。

というより、現状やっていけないのがわかっているなら辞退するほうがお互いのためです。
入社手続きを行ってからですと、かなりのデメリットも発生します。

デメリット:職歴がつく
次回新たに就職活動をする際に、入社してしまえば職歴として履歴書に記入する必要があります。厚生年金や雇用保険の関係もあるため、職歴なしという嘘は入社後すぐにばれます。そして、その職歴が数ヶ月だったら・・・、どうせうちにきても長続きしないだろうなと印象派かなり悪くなると思います。就職活動でうまくいかずに就職しないほうがはるかにましです。

実態を知ることができて、入社前に自分にはやっていけないことがわかって幸運だったと思うべきでしょう。入ってからこんなはずじゃなかったと思っても、取り返しはつきませんので。

辞める理由は正直に言っていいと思いますよ。とりあえず採用担当の方に電話するといいと思います。その上でバイトについては入社意思がないので、終了させてほしいと伝えれば以後バイトにいく必要もなくなると思います。
もし人材不足でバイトを数日だけでもといわれたら、それくらいは聞いてもいいかもしれませんが、断固断っても特別問題になるという事はないと思います。

はっきりいって実際出社して入社手続きを完了させるまでは辞退は可能です。企業としてもすぐやめるのがわかっているなら、最初から出社しないほうがいいにきまっています。非常識と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際勤務してみないと分からないことはあると思います。そういう意味では辞めるのは私は非常識とは思いません。

今後は可能だったら、実際どういう仕事をするのか面接で詳しく聞くのがいいと思います。そうすれば、今後就職先を決めるにあたって失敗が少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修に出る前とかは一年くらいやって転職しようとか甘いことをたくさん思っていましたが、やっぱり入社してからの方が辞めにくいし、職歴に傷が付くんですよね。
最初は辞退自体もかなり迷ったんですが、この文章を読んでやっぱり辞退だな…と決断することが出来ました。
何日もうだうだして先ほどやっと事務所に連絡をしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 11:33

まず、正直に今の店長さんに、気持ちを打ち明けることです。



法的にとか、言い訳として とか 楽に今をやり過ごす
ことはできます。
でも、何の仕事をしたって、つらいところ、向いてないところ
はあります。
それを、言い訳でというのでは、今はいいですけど
これからも、そういう方に言ってしまいがちです。

まだ、やり直す可能性がたかい(学生さん)時季から
逃げることを考えるのではなく、正面からぶつかりましょう。

ぶつかって、砕けたら また相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に事務所に連絡を入れました。事務所から店長に連絡してくれるそうです(^^;)自分から言うって言ったんですけど。
今日丁度体調不良で休んだので、少しきまづいですが、、、
でもしっかり内容を伝えることができたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています