アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東で産業が発展しない最大の理由はキレイな水が無いことだそうですが、日本には東レはじめ水処理膜、水処理装置製造の優秀なメーカーがたくさんあると思いますし、

ついでに海外の大プロジェクト経験豊富な日本のゼネコンや、スマートシティ構想のパナソニック、インフラの日立など日本の一流メーカーが一丸となって、外務省などと組んで、中東丸ごと創生プロジェクトみたいなのを立ち上げて、中東全域を先進国並みの発展エリアに作り替えることができれば、グローバル経済に新たに巨大な経済圏を組み込めるわけですし、何よりも経済が安定して民心が安定すればテロなども格段に減るでしょう。ほぼ無くなると言ってもいいんじゃないでしょうか?そうすりゃ日本には何100兆円のビジネスになるか分かりませんし(中東諸国には金は無いかもしれませんが世銀などから借りてもらえばいいですよね?)、世界の大きな不安を取り除いたということで世界のヒーローですよね?

なぜそういうことを考えないんでしょう?始めないんでしょうか?日本の上層部の人達にはもっと豪快になってもらいたいです。

A 回答 (3件)

途上国共通ですが、経済が発展しないのは

政治が安定していないからです。

中東が発展しない最大の理由は水では
ありません。
イライラ戦争を思い出してください。
あれで日本企業がどれだけ損害を受けたのか。

年がら年中紛争をしているから、怖がって
資本が集まらないのが最大の理由です。

また、中東には日本のゼネコンや水産業が
既に乗り出しております。
海水を淡水に換えるプロジェクトも、数多く
実施されています。

それ以上に規模が広がらないのは、一にも二にも
政情が不安定だからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実はそういうことですか、ありがとうございます!

城の構築ですね。

生存共同体を作り、理解させる事ですね。世界は、間違った考え方が蔓延しています。お金が有れば楽園が出来る考え方ですね。生存共同体を作り協力社会を構築し無いと。生存を守れば、そこにお金が出来ます。そして生産技術や生産物を作る事が、無人島でも生存を守るのです。
    • 0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B0% …

面白いと思って検索してみたら、有りました、既に。
政府は特別関係していないみたいですが、日本の企業「も」蒸留器的なのを輸出しているみたいです。
日立の社名も有りますね。

むしろ中東諸国のほうが欲していた市場に日本企業が参入した形なのかもしれませんね。
何より今の政治家じゃ質問者様のような発想は出来ないでしょう(笑)
せいぜい企業の後追いか、逆に足を引っ張るだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき、ありがとうございました!