アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple ID についてです。昨年、それまで使っていたプロバイダーがメールサービスを辞めてしまったため、それまでのアドレスが使えなくなり、AppleID と共に別のアドレスに変えたのは良いのですが、iPhone, iPad 共に、しつこく何度も昔のアドレス(これがそれまで使っていたApple ID になっている)のパスワードを入力して下さい、と表示されます。無視していたのですが最近新しいiPhone に替えたので、今まで使っていたものを知人に譲りたいと思い、初期化しようとしても、古いIDのパスワードをいれない事には、全く先に進めず・・・古いIDのパスワードを入れると、エラーになります。どうすればいいか教えていただけますか?

A 回答 (1件)

>AppleID と共に別のアドレスに変えた



この時、AppleIDを新規作成したのか?主要メールアドレスを変更して現在も使っているのか?で作業が異なります。

1)新規作成したので有れば、今のAppleIDをサインアウトし、以前のAppleIDでサインインし直して下さい。
その状態で「iphoneを探す」のOFFや初期化やサインアウトをして下さい。
また、iTunesやiCloudでの「ヒモ付け」の解除も必要です。(譲渡の場合も含む)
ヒモ付け解除はコチラを参考に
iTunesでの解除→https://support.apple.com/ja-jp/HT204074
iCloudでの解除→https://support.apple.com/ja-jp/HT201351
※「すでに iOS デバイスを売却または譲渡した場合」の「②」の「iphoneを削除」が「ヒモ付け」解除になります。
関連情報→https://support.apple.com/kb/PH2701?locale=ja_JP

また、AppleIDを新規作成すると以前のAppleIDで「買ったもの」は使えなくなりますので、すべて買い直しが必要になります。
※以前のAppleIDで買ったものを使う場合に「AppleIDの認証」を求められる事が有ります。
また、大雑把に「使えない」と明記しましたが、2つのAppleIDでiTunesやiClloudのサインインを交互にし直す様にすると永続的に使えますが、面倒ですし、実用的では無いので、その様な表現になっています。

2)主要メールアドレスの変更で有れば、下記の「Apple ID を一時的に変更する」を参考に一旦、サインアウトしてから、情報を元に戻し、再度新しいメールアドレスでサインインして下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203828
コレは、各コンテンツやアプリでAppleIDでサインインしたままで、主要メールアドレスを変更すると「以前のAppleIDでの認証を求められる」事になります。

譲渡に付いては上記1を参考にして、初期化と同時にiTunesやiCloudのヒモ付け解除も確実に行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。以前のApple IDでサインインしてみたのですが、だめでした・・・。「このApple IDは存在しません」と出てきてしまい・・・。トホホの状態です。海外で生活している為、言語の問題もありましてなかなか面倒です!なので、本当に助かりました。教えていただいたことを参考にもう少しいろいろ試してみます。(まとまった時間がなかなかとれないので、遅遅として進みません・・・。 とにかく感謝です!

お礼日時:2016/03/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!