アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AppleIDが流出した時そのIDから住所等の個人情報って流出するのですか?

質問者からの補足コメント

  • AppleIDにプレイマリ住所というのを登録してるのて心配です

      補足日時:2015/12/11 20:19

A 回答 (1件)

AppleIDはメールアドレスなので、IDだけ流出しても問題有りませんが、パスワードを破られて、AppleIDを乗っ取られれば、名前、住所、誕生日の情報流出の可能性は有りますね。


カード情報は下4桁以外は隠されているので漏れません。
しかしながら、パスワードの変更は3つの秘密の質問の内2つを答えるか、AppleIDのメールアドレスの所有者(パスワードリセットメールを送付)しか出来ません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201487
なので、乗っ取られたと気付いてから直ぐにパスワード変更すれば、大概は乗っ取りは回避出来ます。

しかしながら、侵入者によって主要メールアドレスを変更されていた場合はアカウントに入る事が出来なくなるので、パスワードの変更が出来ない様に修復メールアドレス登録をオススメします。
修復メールアドレスを設定すると、パスワードリセットメールは修復メールアドレスへ送信されます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201356
その上でアップルサポートに連絡してアカウントを復旧して貰います。

また「2ステップ確認」を設定して置くと、より強固にAppleIDの侵入を防ぐ事が出来ます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204152
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます
2ステップ確認しました!

お礼日時:2015/12/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!