アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

icloudのメールアドレスが他のユーザーと被ってしまうなんてことはあるのでしょうか。
今日、私宛のcloudのメールアドレスにAppleから身に覚えにないメールが届きました。
私とは全く違う別の名前が最初に記述され(仮に太郎として)

【太郎様、
お客様は最近、appleIDに≪私のcloudのメールアドレス≫を新しい修復用メールアドレスとして追加されました。以下略。】

とあるのです。
このメールが送られた理由も記載されており、それによりますと

【Appleでは、メールアドレスがappleIDに追加された場合は常に確認をお願いしています。メールアドレスは確認なしでは使用できません。】

とあります。
その続きに

【お客様がこの変更を行っていない場合、または他者が無断でアカウントにアクセスしようとしていると考えられる場合は『My Apple ID』でパスワードをリセットできます。】

とあります。
『』の部分はリンクとなっております。
もうなにがなんだか分かりませんが、どうやら私のメールアドレスが誰かの修復用メールアドレスになってしまったことは確かなようなのです。
以下略にて省略させていただきました一文にはこのメールアドレスが確実に本人のものであるか確認をとるためにもう一段階のステップが用意されており、そこでは確認として、メールアドレス所有者のAppleIDとパスワードが求められています。

打ち間違った、たまにダブることがある当の理由なのでしたらかまわないのですが、個人情報が何かしらの理由で流出しているのではと、悪いほうに考えてしまいます。
iphoneを使い始めてまだ一か月。icloudのメールアドレスはどのサイトにも登録したことはありません。


回答よろしくお願いします。
私が行動できることはあるのでしょうか

A 回答 (1件)

>私宛のcloudのメールアドレスにAppleから身に覚えにないメール



質問者さま宛に送られて来てるので、誰かが質問者さまのiCloudメールアドレスを「修復メールアドレス」に登録しようとしてるのは間違い有りませんが、そのメールは確認メールなので、絶対にリンクをクリックしないで下さい。
クリックすると質問者さまのiCloudメールアドレスが誰かの修復メールアドレスとして登録されてしまいます。
>Appleでは、メールアドレスがappleIDに追加された場合は常に確認をお願いしています。メールアドレスは確認なしでは使用できません。<
と有る様に確認メールのリンクをクリックして確認しない限りは修復メールアドレスとして登録されません。
なので、
>どうやら私のメールアドレスが誰かの修復用メールアドレスになってしまったことは確かなようなのです。
まだ、なってません。

AppleIDに関連付けるメールアドレスを登録する時は必ず、登録しようとするメールアドレスに来る確認メールのリンクをクリックしないと成りませんので、その確認メールだと思います。
例えば、メールアドレスを間違えて打ってもそのメールアドレスが存在すればそこへ届いてしまいます。
また、重複は有り得ませんので、多分、間違えて打ったメールアドレスがタマタマ質問者さまのメールアドレスだったという事だと思います。
心配なら「My Apple ID」で修復メールアドレスを確認して下さい。
サインイン後の「パスワードとセキュリティ」に有ります。
また、パスワードを変えて下さい。
https://appleid.apple.com/jp/

メールには反応せず、放って置いて下さい。
AppleIDとパスワードの「フィッシング詐欺」の可能性が有ります。
>以下略にて省略させていただきました一文にはこのメールアドレスが確実に本人のものであるか確認をとるためにもう一段階のステップが用意されており、そこでは確認として、メールアドレス所有者のAppleIDとパスワードが求められています。<
こんな、AppleIDを入力させる様なメールはアップルからは来ません。
先にも書いた様に、確認メールは確認の為のリンクが有るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
危うく悪質なメールの手口に引っかかるところでした…。AppleさんはIDを要求してくることはないのですね…!肝に銘じておきます!
本当に助かりました!

お礼日時:2015/05/05 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています