【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

教えてください。学習能力ほぼなしの母のことです。
幾度か発達障害を疑ってましたが、こうも学習意欲がありません。
読解力がなく比喩がわからない。
ローマ字、アルファベットがわからない。家庭科で習う、鉄分(Fe)マグネシウム(Mg)の単純なことが覚える必要ないといいます(本当は記憶できないことを隠している)
英語が分からないI am ~ Do you ~ 質問文肯定文全てわからないし読めない
理科 生物的なこと、自転、公転、酸素、二酸化炭素がわからない
社会、日本地理、東西南北、方位磁石の使い方、歴史は記憶ない、
体育、跳び箱、走り幅跳び、リレーできません。(逆走経験あり)。プロ野球毎日見ていてルールが分からない(一塁に走ることを三塁でもいいという)

漢字は読めます。文字も書けます。分数は何となく理解できても二桁になるとわからない。割り算かけ算はできます

音楽、歌えません
美術、▲の絵は描けます
技術、ねじの仕組みがわかりません

自画自賛してることは唯一人見知りが全くないので誰でも話ができることです
芸能ニュースを得意としています。

これって知的障害でしょうか?病院へ連れて行きたいが脳の検査だけは嫌がって行こうとしません

A 回答 (3件)

軽度〜中程度の発達障害・識字障害の可能性があると思います。

勉強は理解出来てこそ続けられますが、理解困難であればやりたくないですよね。運動は 個人差があると考えられますが、こちらも感覚機能に障害があれば通常より苦手になるかと思われます。
大学病院の精神科で検査してくれると思います。相談してみてはどうでしょう。MRIとかの検査以前に問診と知能テストをされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理解困難であればやりたくないですよね

これをずっと隠しながらいきてきてるんですよね。今まで気がつかなかったのはすぐ攻撃してくるのと話題をすり替えて気をそらそとしてるからです。
生きて行くには必要ないから。足し算できればいいの!という方針です

>。運動は 個人差があると考えられますが

運動は小学生の時からずっと苦手で笑われてバカにされてたと言ってます。人前では全てやりません。せいぜい縄跳びは10回は飛べる程度でゴム跳びや幅跳び鉄棒は出来ません。バレーボールは私が小さいときからありましたがサーブは出来ませんしボールを触ろうともしません。出来ないことがバレてバカにされるのを恐れてるのでしょうね。人のミスは他人に言いふらし、誹謗する癖はあります

>大学病院の精神科で検査してくれると思います。

頭だけはどうしても嫌がってます。父方の親戚からは「分裂症」と言われてきてましたが私には、みんな誰でもおかしいことはあるからあの身内はみな五月蠅い!と煙たがってはいますが表面上では一切見せません。
また母の姉や兄は分裂症で入院、現在は統合失調といわれてます。やっぱり
遺伝でしょうかね。最近忘れることが頻発していて電話番号も名前も忘れてみたり、物欲が止まらなくて困ってました。

ありがとうございました。
なんとか大学病院につれていきたいと思います。

お礼日時:2016/03/04 18:08

支援学校教員です。



>これって知的障害でしょうか?

さぁ~なんとも。重度のうつでも、質問の様な状態にはなるので。
また、若いころはできていて、現在、「認知に問題がある」のならば、「知的障がい」とは言いません。「認知症」となります。

>病院へ連れて行きたいが脳の検査だけは嫌がって行こうとしません

「知的障がい」の診断で脳のCTやMRIは撮りませんよ。「発達検査」をするぐらいかと。

取りあえず、「物忘れ外来」を受診されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が小学生の低学年の頃から全く運動はできなくて、一緒に遊ぶことはありませんでした。公園で砂場やブランコも友達と遊んでました。走ることがおぼつかなくて、追いかけなくてはならないことは子供達の担当です。
物忘れは誰でもあるからと友人や親戚を巻き込み、私だけではないから大丈夫。みんな忘れるから、あんただって忘れるしょ!と攻撃始まります

>「知的障がい」の診断で脳のCTやMRIは撮りませんよ

そうですか。興奮させないよう外来受診に足を向けて貰います
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/04 17:52

人間ドック受けさせてみては?


この際一気に全身検査です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報